偶然出会ったマダムから紡がれてくる言葉に「歳を重ねる」を感じる。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

最近お気に入りのカフェで
素敵なマダムに出会った。
    

 

 

 

お店に入ったときから
ステキな佇まいの方が
いらっしゃるなと思っていたら
 
話しかけてくださって
今年80歳になったとお聞きしてびっくりした。
      
      

 

 

 

他愛もないおしゃべりをしてたけど、
 
    
「後悔しないようにって生きても
   後悔するものなのよね~!
   でも、それでもいいのよ。
   やりたいことやらないとね♡
   なんでもやったらいのよ♡あはは!」
     
 
って笑っておられたのが
とってもチャーミングで。
      
      
〝チャーミング〟っていう言葉が
ほんとうにピッタリだった。
 

 

 

 

        
おしゃべりする中で
若い頃はなかなかに
鋭さのある方だったのでは
ないかなと感じたけど、
 
     
その方が話すことは
その人の背景含めた全体から
きめ細かく紡がれてくるような感覚で。
      
 
アドバイスとかの類ではなく
その方が感じたこと思っていることを
紡いでいるような響き方で。
       
 
話すことは、
話した内容や言葉だけじゃなくって
その人の全体が醸し出す何かがある。
       
   
何だかその方とのおしゃべりは、
 
自分の体にじわっと浸透していくように
感じていて、
 
思い返してはうれしくなるような
やわらかい灯りが心に灯るような
何かがありました。
      
      
ハッとするような感じでもなく
何か主張を受け取った感じでもなく。
     
 



    
帰り際に
 
「人にはね、やさしさがやっぱり大事だと
 思うわ〜♡」
   
と言って去っていかれました。
   
 
名前も知らないけど、
きっとまたそこで会えたらいいなと思った
ステキなマダムでした飛び出すハート
    
 
 
歳を重ねるって
こういうことなのかなって思うと、
 
自分もそのような日々を
重ねていきたいなと思いました。