「また会えてうれしい」を実感した2022年。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

2022年は「また会えてうれしい」な

約束がたくさんでした。





海外に移住したので

次会うときは、

もうお互い老人になってるかな?って

思ってた幼なじみにも。



あのとき出会えて

ありがたかったなと

いつも心に思う人にも。



関西まで遊びに来られた

お客さまとや、


もちろん、

定期的に会うメンバーにも。





その度に「会えてうれしいな」って、


ヒシヒシと染み渡るように

時間を共有できる喜びを

味わっていました。





そして、

「また会える」って

うれしいことなんだなと


姑との死別に際して

また思いました。






時間や場を、

そして話すことで体験や思想を

共有できること。



それらは

「歓び」だなと思います。



「同じだから」「似ているから」

会いたいとかじゃなく、


共感できないことがあったり

何かが相反していることがあっても、


その人がその人として

幸せに生きていることが

歓びだなと思います。





年末に忘年会かねて

久しぶりに遊びに出かけて


「また会えてうれしいな」を

改めて実感してきました。



2022年も後わずかだけど、


自分の中で「終うこと」を

きっちりやりたいなと思います。



区切りをつけていくことは

大切なこと。