「しあわせに生きる」という軸。自分の向かう先。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

しあわせに生きる。

 

 

image

 

 

わたしはそう決めているので、

 

 

日常や人生イベントとして

何かが起こったとしても

 

向かう先が決まっています。

 

 

「しあわせに生きる」へね。

 

 

だから、

 

ネガティブだと思えるような

出来事が起こったとして。

 

 

じゃあ、そこから

わたしのしあわせへ向かうためには?

 

 

という風に

真ん中に置いている軸へと

戻っていくだけなのです。

 

 

 

image

 

だけど、

 

ネガティブに感じることが

起こったとしても

 

 

しあわせじゃなくなる

わけじゃないのよね。

 

 

あるものはある。

 
 
ネガティブなことが
起こらないこと=しあわせでは

ないから。

 

 

なので、どのように生きても

結局「しあわせ」

なのだろうと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、そのためには

 

「自分にとってのしあわせ」

よく知っておく必要があるよね。

 

 

誰かの言う「しあわせ」や、

 

世間という実態のないもので

言われる「しあわせそうなもの」

でもなく。

 

 

自分にとってのしあわせ。

 

自分がしあわせだと感じること。

 

 

それらを確かめ知っていく。

 

 

そこは大切なことだと思います。

 

 

別に「しあわせに生きる」で

なくても良くって。

 

 

楽しく生きるでも

遊んで生きるでも

悲観的に生きるでも(笑)

 

いいと思うんです。

 

 

自分が決めたことであれば。

 

 

 

自分にとっての

生きることの軸は

なんだろう。

 

自分はどう生きたいんだろう。

 

 

そこを確かめておくと

生きやすくなるし、

 

日常の指針にも

なるので

とっ散らかることは

ないと思うのですよね。

 

 

自分の真ん中に置くもの。

 

 

それを知ったなら

それ以外のものは

些末なこと。

 

 

image

 

 

わたしがしあわせに生きるためには

日常がとっても大切です。

 

誰とどう生きるのか。

そんなところも含めて。