小さな喜びの積み重ねで日常はできている。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

ちょこちょことブログの整理を
進めていて、
3年前のブログを再UPです。
 
ずーっと自分の根本は
ココなんですよね。
 
「日常が大切」
 
 
*************
 
去年の自分のブログ見てたら
今年も同じこと思ってて。
 


 
 
わたしが大切にしていることって
 
日常の中にある
幸せや豊かさに気づく。
 
そして、受け取る。
 
 
 
ここだなぁって思った。
 
 
 
あいも変わらずに
今日も似たようなことを思ってた(笑)
 
 
 

 
我が家の観葉植物・ウンベラータは、
新婚時代に夫と迎え入れたんだけど。
 
 
 
当時から比べて倍以上の大きさに
育っているんです。
 
 
 
水をやり、鉢を変え、土を変えて
今に至る。
 
 
 
そう言った積み重ねがあって
大きく育つものなんだよねぇ。
 
 
 
幸せも豊かさも、
パートナーとの関係性も同じやんね、と思う。
 
 
 
でもそれは、
「何も問題がない」こととは関係ない。
 
 
 
「こうだったらいいな」は
確かにあるけれど、
 
 
それでも今、
ここに幸せは確かにあるねって

気付けること。

 
 
 
だってさ。
 
観葉植物だって、
わたしの勝手な思い通りの方向だったり
速さで育ったりはしないじゃない?
 
 
そして、それがベストかっていうと
ちがうじゃない?
 
 
ちょっとした水加減や空気の澱みで
葉っぱが全部落ちちゃったことも
あるしね。
 
 
 
でもそれが問題かと言われれば、
ちがうし。
 
 
何が言いたいかというと、
 
 
 
「何か問題と思うことがある」と
「今の幸せと豊かさ」には
関係がないということ。
 
 
 
ここにあって、
一緒に生きていて、
わたしの暮らしに
幸せや豊かさを感じさせてくれてるものね。
 
 
 
 
そういうことも感じさせてくれて
なんかうれしいなーって
思うんですよね。
(伝わるかなぁ。みんなはどうですか?)
 
 
 
そうそう。
 
てっぺんの葉は、
わたしの顔くらいの大きさがあるのよ。
 
 
 
春の土用が終わったので
剪定して株分け(?)しようかな。
 
 
ミニを増殖させてみるのも面白いよね( ´艸`)
 
 
思い入れのある観葉植物なんですよー。
 
 
 
フクロウも住まわせてみたの( ´艸`)