急ぎたくないのだ。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

「早くしなきゃ」いけないの?


早いことは いいこと。

ゆっくりしてちゃだめだ。

はやく早く!


そんな思いが 体に染みついていることに

気づいた。

ご飯を食べているときに笑



私は、もともと食べるのが遅かった。

今でも早いほうではないけれど

ずいぶん早くなった。

正確には、早く食べるくせを付けた。


ふと せっせと箸を運んでいる自分に違和感を感じた。

「あれ? なんで急いでる?」


ニュートラルな自分の状態じゃ ないなと

感じた。


あ。自分のペースはこれじゃないんだって

認識した。


すると・・・・・ するりするりと

あぁ あれもこれも そうだった と言う思いがあふれた。


「早くしなきゃ」の呪縛が とけた蝶々


幼いころから 何かと

「早くしなさい」

「早くできないと」 

と言われてきたなと 思い出した。

そういう価値観のそばで 育った。


今も、要領はいいほうだし、早くできることもあるし

仕事を片付けるのも、結構早いと思う

(自分で言いますが)

だけど それは それ。

別に、それで良いのです。


早くできることもある。

だけど 急ぎたくないこともある。

そして 急ぐ必要のないことも ある。


そういうことだ。

なにもかもを 同じペースで進めなくてよいのです。


またひとつ 思い込みを

ぺろりと 削ぎ落としましたよラブ