こんばんは。

 

本日は自宅から持って帰ってきた電源ユニットと実家PC(自分用)の電源ユニットを交換しました。

右が今まで使っていた恵安のKT-450AJ-80+、左が入れ替えるサイズのEPS-1270(P)です。

恵安の電源は80PLUS standardを取得しているはずですが、80PLUSのロゴマークがないですね?

 

入換は10分程度で完了。

取り外した電源の中を見てみたかったので、カバーを外してみました。

 

すると2次側のコンデンサ2本の防爆弁から液漏れが発生していました。

*コンデンサを見ると日本ケミコンKZGシリーズのようです

普通に稼働していましたが、遅かれ早かれ故障していたでしょうね・・・。

 

今回取り付けた電源もサブPCからのお下がりなので各部品の寿命については心配ですが、

サブPCはゴリゴリ運用しているわけではないので大丈夫だと信じています。

それに80PLUS StandardからSLIVERにランクアップしましたので、多少省エネになりました!