よく

家族4人のひと月の食費が〇〇円以内です!

 

というママさんの記事をお見掛けします。



すごいなぁと思います。


でも私は

自分にはそんな細かく管理できない


のを

言い訳にしたくなく

 

いつも

「えぇぇ~絶対この辺じゃそんな安く買えない!!」

 

 

と、

自分が街中に住んでいることを理由に

逃げていました

 

 

そして夕飯はほぼ必ず

 

ご飯+メイン+副菜3品 作っているので

食費を減らすのは限界があるし、無理だ!

 

とも思っていました。

 

 

しかし、先日の一件があり心境に変化がありました。

 

朝、残り物のチェックを必ずしてから出勤する。

時間が無かったら冷蔵庫内を数枚写メしていきます(笑)

アップでもこれ、本当に役に立っています!

 

そして残り野菜を必ず副菜に使えるレシピにします。

何日も持ち越さないようにします。

持ち越すと、足の早いキノコ類や葉物は腐るか、しなってくるし

記憶から忘れ去られるので、

もう必ず翌日にはほぼ使っています。

 

もう少しいろいろこなせるようになったら

野菜を茹でて冷凍保存、とかもしてみたいと思うけど

 

今は、あれこれしないようにします。

 

 

そうこうしているうちに

無駄なものをあまり買わなくなりました。

 

すると、あれれ?

一回のスーパーで使う金額が

少し少なくなっているような気がしています。

 

3000円代だったのが、2000円台になってきました。

 

 

ここまでくると、面白い!

2000円以内に収めたくなってきます(笑)

 

まぁ、でも今は止めておこう。

 

とりあえず、私は

「二頭追うものは一頭も得れず」のタイプなので

 

あれこれやってもできないので

 

とにかく今は、食品ロスをなくすのに全てをかける!

 

 

ちなみに昨日購入した食材です。

合計、2133円也。

 

ちなみに私は、毎日買い物に行く派で、買いだめはしません。

 

いつ食べるのか? が明確なので

割引シール貼ってあるものは、ありがたいです!

 

 

昨夜のメインは

砂肝とニラともやしのオイスター炒め でしたショボーン

 

今回のテーマと外れますが

我が家はちょこちょここの、砂肝を食べます。

 

コリコリ食感が子どもたちにも人気で、とても栄養豊富だからです。

ビタミンKや、亜鉛など。

ビタミンB12も含んでいるので、貧血予防にはもってこいです。

 

そんで砂肝は安い!!

 

今回はスライスしたものが売ってなかったので

私がスライスしましたが

これ硬いし、面倒くさいです。

 

しっかり火を通すためにも

スライスしたものがおすすめです☆

 

話をもとに戻して。。。

お豆腐も半額になっていました

 

だって消費期限が翌日だったから(笑)

 

でも、その日に使っちゃうのでいいんです。

 

 

だから何が言いたかったかというと

 

もしかしたらだけど

こんな私でも

 

ひと月食費代〇〇円でこなせるようになるかもしれません!

 

 

この調子でまずはロスを完璧になくすぞ!

 

 

また経過を書いていきたいと思います。