広島は田舎だ。
今もそうだけど、昔はもっと辺鄙だった。
美大を目指す受験生だったとき、
画材の種類が少ないのに苦労した。
鉛筆にしても、三菱ユニだけしかなかった。
最初の頃は、ステットラーという舶来物が、
あることすら知らなかった。
ユニは描き込んでいくと、鉛筆の重なりが汚くなりがち。
とくに自分が描くと、重々しく、鉛色っぽくなってしまい、
人一倍、汚くなった。
ステットラーは浪人生になって初めて手にした。
後輩が東京で買ってきたのを借りて描いてみたら、
色が軽やかで、垢抜けた雰囲気があった。
さすが東京はちがう、と感心した。
練り消しゴムも、東京モノのほうが、
腰が強くて消しやすかったし、
画用紙も鉛筆の食いつきがよく、
そのぶん短時間で綺麗に仕上がった。
しかし、デッサン画材に関しては、
取り寄せたり、買ってきてもらったりはしなかった。
値段も高かったし、広島モノを使用し続けても、
何とか闘えるのでは、と楽観的に考えていた。
こだわったのは、水彩画で使う太い丸筆。
こればっかりは、東京モノと広島モノは月とスッポンで、
浪人生のとき、先に合格して上京していた友達に頼んで、
テンの毛を用いた素敵な一品を送ってもらった。
5、6千円しただろうか。
50年前だから、今だと何万になるのだろう?
当時の自分にとっては、とにかく大変な高額だったが、
それだけの値打ちは、お釣りがくるほどあり、
絶大な武器になった。
あとひとつ、普段はホルベイン製の透明水彩絵具を使っていたが、
ニュートンのガンボージというヤニ色っぽい黄色の絵具が、
とくにタマネギに色付けするときに大変便利。
やはりホルベイン製よりだいぶ高かったけど、
その絵具だけは、使い切ってしまう前に必ず補充していた。
受験生になる前は、
画材や筆記具やその他文房具全般に関して、
とくにこだわりはなかった。
しかし、いい道具を使うと、いい結果がもたらされる、
ということを知って、
徐々にこだわるようになっていった。
とはいえ、YouTubeなどを観ると、
とんでもなくこだわる、その道の達人がいるが、
自分はそこまで徹底してはいない。
納得のいくモノを求めて世界の果てまで行く、
という妥協を嫌がる性格ではない。
最近は、机の上に、12本の筆記具を並べている。
用途に合わせて、いろんな種類の水性ペンやら、
シャーペンなどを揃えているのだが、
これらとて、こだわり抜いたモノたちではない。
値の張るモノもない。
コレクターと呼ぶにふさわしい人たちとは、
自分はソリが合わない。
モノは必要最小限でいい、というのが自分のポリシー。
このたび、蔵書を大量に処分して、
あらためてその意を固くした。
しかし、筆記具だけは、12本だけでなく、
何となく気に入ったモノを、1本、2本と買っているうちに、
溜まりに溜まって、かるく200本はある。
これが面白くない。
思いきって処分したいが、
どれも、いつか役立ちそうで、
なかなかそうもいかない。
まさに、二律背反!
ま、しかし、処分したいと思っているのだから、
思いきれる日は、やがて確実に来るにちがいない。