80年代の半ば過ぎから90年代の終わりまで、
映画をよく観た。
当時隆盛のレンタルビデオ店だけでなく、
映画館にもしばしば足を運んだ。
若い頃はほとんど観てないので、
映画の世界を新鮮に感じた。
だから、言ってみれば舞い上がってしまって、
休みの日は、開店時刻にレンタルビデオ店を訪れ、
当日返却のビデオを5本もレンタルするなど、
いま思うと無謀なことを、平気でしていた。
そんな按配だったから、
肝心の内容は、観たハシから忘れてしまう映画が多かった。
もったいないことをしたものだ。
いまだと、そう言える。
その時代のエピソードは、もちろんいくつもある。
大島渚監督の遺作となった「御法度」を、
もしかしたらそうなるかもと思い、
気合を入れて観たこと。
黒澤明監督の遺作「まあだだよ」を、
封切り日に観に行くと、
満員で入れてもらえなかったこと。
北野武監督の「HANA-BI」は入れてもらえたけど、
立ち見客がいっぱいいて、大盛況だったこと。
などなど、書き出したらキリがない。
しかし、ゼロ年代になって、
読むべき本をあまりに読んでないので、
何とかしたい、と思うようになった。
とはいえ、映画をそれまでのようなペースで観て、
納得いくだけ本も読むのは、時間的に不可能もいいところ。
結局、思いきって映画を切り捨てることにした。
そして、夏目漱石を読み始めた。
漱石作品はひととおり目を通したが、
自分としては『吾輩は猫である』が、
ダントツで気に入っている。
ただ全体的にみると、漱石は自分好みの作家ではなかった。
弟子の、内田“まあだだよ”百閒や、天下の大秀才芥川のほうが、
よほど相性がよかった。
しかしそれにしても、世の知識人は、
本も映画も音楽も美術も政治も経済も、
ありとあらゆることに目を配って日々暮らしている。
まったくもって恐れ入るばかりだ。
自分は知識人になりたいと思ったこともあったが、
しょせん、恐れを知らぬ高望みだった。