風の時代の正体とは 起業する人は絶対知っておかなきゃいけない1つのこと。 | 【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

【10年前のキレイを超える島根フラダンス教室】みこ先生のブログ

バリキャリ道まっしぐらに会社員生活を謳歌していた私が母の介護と看取りを経て、『人生、自分の好きな事だけで生きてゆく』とひとり起業を決意。現在個人習い事教室売上トップクラス。そんな泣き笑いの経験を元に、自分サイズで好きを仕事にする方法を伝えます。

10年前のキレイを超えるフラ・タヒチアンダンス教室

みこ先生ですハイビスカス

 

今日は起業する人はか必ず知っておかなくてはいけない

日本の未来についてお話しますウインク

 

image

 

この事を知らない経営者はいないと思いますが、

私たちの生活にも大きく影響する事ですので、

ここで知っておきましょう。

 

 

 

それは日本の人口減少についてです。総務省発表のデータがこちら↓

 

 

 

 

2008年をピークに日本の人口は減少してます。

そしてこれからは加速をしてどんどん。

 

2050年には一億人を切ると予測がでてますし、

 

この数字が私たちの生活にどう変化するかを、

私たちは想像しておく必要が実はあるのです。

 

 

えー。大げさぁ笑い泣き

別に私はスモールビジネスだし、こういう堅い話は苦手アセアセ

って思ってるアナタ

 

 

まぁそれもそうねえー

 

 

 


私は別に

人口減ってるから、

大変になるぞー、

暮らしにくくなるぞー


って言いたいわけではなないんです。

 

それより大事なことをいいます。

 

 


今までの常識や、やり方は合わないですよ。



という事です。

 

 


土の時代から、風の時代って言ってますでしょ。

 

あれの正体。

コレだと思ってます爆  笑

 

 今までのやり方だと

現実と合わない所が

いっぱい出てくるんです。



 

戦後から今までの

政策や社会のルールは、

人口は増える。という前提で

作られています。


 

そして政治的・経済的に国が力を持つとは、

若い労働者人口が多いという事なのです。

その力は、台湾・香港、東南アジア諸国に旅すると

よぉくわかります。

 


日本もかつてそうでしたが、

人口が毎年減っていくこの世界は

日本では誰も経験したことのない世界に

突入してるんですね。



 

 

今年の節分が123年ぶり?に2月2日のように

日本中だれも、2月2日の節分に豆をまいたことが、

ないのです。


 

だから、

 

過去の成功例、経験は

まったく

参考にならない

 


 

自分の頭で考え、行動し、失敗し、これから新しい成功例を作っていく時代なんですよ。


って事です。


 

誰もが。ええ、誰もがです。

誰かに頼って、誰かにそって生きるのは、

リスクが高い。



だって、経験者いないんだもん。

 

 

TOYOTAだって、パナソニックだって、あんだって、かんだって


私も、そしてあなたも

 

経験ないんだもん。新しい世界。

 

 

 

もしあなたの周りに

ちょっと前の成功事例をもとに、指導やアドバイスをする人がいたら、

その人の話は笑顔で心の耳を閉じましょう。


 


もし、あなたが、なんらかの指導者であれば

過去の実体験ではなく、未来予想を語れないと

まずいです。



 

 

どんなに経験がある人も

全くない人も

真っ白な地図しかない。

 




これって

チャンスだとおもいません?

 




 

今日は日本の人口推移予想から語ってみました。

 

 

今日はこれまでおねがい

 

いかがだったでしょうか?

こんな事聞いてみたい。話したいっていう方は遠慮なくご連絡くださいね😊



最後にいつものドヤ顔

 

image

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ブログを書く励みになりますので、

どうかポチっとよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村