シャープのマスク | 音訳、あれこれ

音訳、あれこれ

視覚障害者のための音訳ボランティアの雑記帳。ときどき芝居のはなしも。

今年(2020年)の春。日本中からマスクが消え、「マスクの転売は禁止です」とか、「全世帯に布マスク2枚を配ります」とか、政治家たちが叫んでいたころ。シャープが自社工場のクリーンルームでマスクを生産すると発表したのを覚えてますか?

購入申込みが殺到し抽選販売になりましたが、私ももし手に入るならと申し込みました。

当時何万という申し込みがあったので、当然抽選には外れたわけで、その後申し込んだことすらすっかり忘れていました。

 

一週間ほど前、【ご当選のお知らせ シャープマスク】というメールが突然きて、一体何のこと?これは詐欺メール?と3回くらい読み返し、シャープのHPも確認して、どうやら本物と判明。

第一回の抽選のあと、外れた人と新たに申込んだ人を対照に毎週粛々と抽選が続けられていたらしい。。。

 

メールによると、

「第1回~第27回までにご応募いただいた方の中から、厳正なる抽選の結果、ご当選されましたのでお知らせいたします。」ということで、シャープのHPから当選者専用サイトにアクセスし、当選番号を入力して購入するらしい。

 

これからの日常、マスクは必需品なので折角当選したのなら買ってみるかと専用サイトをよくよくみれば、マスク50枚で3000円以上するではないですか。

最近は巷にもマスクが多く出回るようになり、30枚入り800円くらいで手に入ります。いくらクリーンルームで作った日本製とは言え少々高くはないか?

 

というわけで、一生懸命作ってくださったシャープの皆さんには申し訳ないですが、購入はご辞退せていただきました。