古代ってロマンチックかも。 | Open!YAMAnDA

Open!YAMAnDA

Yes!No Plan!

今日は天気もよろしかったので、Mケンと出掛けることにしました。

この間は南へ向かったので今回は北へ。東九州自動車道に乗りました。

・・・即終点、、、、西都で下りる事に。西都と言えば西都原古墳群ですよね。

宮崎は神話の国ですからね~ こういうの結構好きなんです。


http://miyazaki.daa.jp/saitobaru/


西都原古墳群1

1500年前の文化に触れました。自然も多いし空気もウマいし・・・

なにより、驚かされることばかり。ヤマンダの場合は本当にご先祖様の

お墓かも知れませんし。とにかく昔の人ってすごいですよねぇ


これは鬼の窟古墳です。階段を上ると・・・・

西都原古墳群2

こんな感じ。。ドキドキ。


中に入ると・・・

西都原古墳群3

わぉ!立って歩けるくらい大きな石室!すげぇぇーー

しかも天井は一枚岩らしいですよ。こんなもんどうやって作ったんだろな。


とにかくいくつあるのかよくわかんないけど。そこいら中にポコポコと古墳が

点在していました。壮観ですなぁー

西都原古墳群4

うーむ写真では伝わらない。。小さな盛り土は全部古墳なんですよ。


広大な敷地を古墳に登ったり(そんな事していいのか?)しながら辿り

着いたのはこれまた立派な博物館。


西都原古墳群5


撮影できなかったけど凝った博物館でした、こんな山の上にこんなにも

近代的な博物館は少し不釣合い。

でも中味には大満足、、、徹底してました。おすすめです。 

http://saito-muse.pref.miyazaki.jp/

おいてあったPCはイケてなかったけどね、負けたのかな(苦笑)


Mケンと二人で古代のお勉強に勤しんだ一日でした。

ていうか広すぎて歩きつかれたぁ