6月3日から朝6時ごろ起きて20分ほど夫婦で散歩(ウォーキング)をしています。

今日で3日目を迎えました。

 

 

はじめようと思ったきっかけは、私の運動不足です。

車社会のため、意識しないと運動不足になりがちです。

以前は、夜ウォーキングに行ったりしていましたが、ここ5、6年程ほとんど運動する習慣がなくなりました。

 

 

健康と美容が気になるこのごろ。健康と美容のためには、食事と運動習慣と規則正しい生活が大切です。

食事と生活習慣は、ある程度できている自信がありましたが、運動が全然できていない。

これはまずい。一人で運動習慣を継続できるほど、私は意志力が強くなく、

夜は夫の帰りが遅いため、朝の散歩をはじめることになりました。

 

もともと夫は、運動するのが好きなので、99%付き合ってくれます。

朝散歩はメリットだらけです。

 

朝散歩をはじめてよかったことを挙げてみます。

 

(朝、散歩のメリット)

①朝歩くのは気分がいい

朝日が昇って少し経った時間は、特別な時間で、爽やかな空気を吸いながら歩けるので、すっきりします。

朝から動くことで、一日やる気が出ます。

 

 

➁季節の変化がみられる

住んでいるところが、山の麓なので農道を歩いています。

6月の今は、田んぼに水が入り稲が青々し、サクランボが実り、葡萄の実が付き始めている頃です。

4月は、梅やすももや桃の花が咲いてきれいでした。

季節の変化がこれからどうなるのか見られるのが興味深く、楽しみです。

 

 

➂健康にいい

たとえ20分でも運動になります。

また朝日を浴びることが、体内時計のリセットやセロトニンを増やすことにつながります。

散歩などのリズム運動が、脳のために良いと言われています。

 

 

 

本当は、4月1日から始めていたのですが、一週間たったところで挫折しました。

その時は、朝起きられなくなったからだったと思います。

 

 

どうしたら継続できるか書いてみたいと思います。

 

①3日ずつ区切って「とりあえず3日」のつもりではじめる

これ結構効果的。

毎日続けようとすると継続しないので、とりあえず3日やってみようと思いでやっています。

今日も3日目だと思って、眠かったのですが散歩に行くことができました。

3日経ったらリセットで、また3日。続けられるといいです。

 

 

➁前の日は夜更かししない

時間を気にしないとつい動画見たり、本読んだりで遅くなってしまいます。

夜は、23時には寝るようにします。

 

 

➂アラームを必ずセットする

これ忘れると起きられない。6時にセットします。

 

 

④私が、思い切って起きる

いざ散歩の時間になっても夫は起きないので、私の強い意志が重要なようです。

100回行けたら記念にご褒美でも考えようかな・・

 

 

➄散歩に行った日は、カレンダーに印する

眠気に負けそうになったら、カレンダーに可愛いシールをはることを目標にしてみます。

 

 

⑥毎日続けなくても最低ラインを決める

運動習慣でいうと3日でもいいかもしれません。

できれば毎日、最低週3日行けるといいです。

 

 

➆朝行けなかったら、夜散歩に行く

あくまでも運動習慣をつけることが目標なので、朝行けなかったら夜行くようにします。

 

 

これから暑くなるのが難点です。

早い時間だったら、日焼けもそれほど気にせず行けますが、おそらく起きられない・・

 

 

どうか続けられますように