こんにちは

公認心理師/臨床心理士のAkikoです

 

先日は友人達が山梨に遊びに来てくれました

ご案内したのは上野原市

カフェシロテナリ
軍刀利神社
マルハチレトロ(見晴亭内)

                   

上野原の見どころの一つは

駅南口から見える河岸段丘

いきなり見どころかよ!

と思われるでしょうが

電車でいらした方はお見逃しなきよう

 

眼前に御前山と桂川が見おろせて
視界がパアッと開ける
私はいつも足を止めて

このジオグラフィーに見入ってしまいます

 

胸のあたりが広がって心が静かになる感じ

私の子供達もこの眺めがお気に入りで

駅まで車で送迎するたびに

「上野原っていいよねー」と言ってます

きっとこういう眺めに

郷愁を感じるようになるんだろうな

 

南口駅前のスーパー駐車場で待ち合わせ

車社会なので駐車場が駅近くにあるのはありがたい

 

その桂川を渡って対岸にあるカフェシロテナリ

 

 

旅館だった建物をリノベしたカフェ

パッと見には見逃してしまいそうな

中に入るととっても素敵で

ここは自由が丘か代官山か?

と思うくらいオシャレ

 

 

桂川に面していて眺めサイコー✨建具もいい!

 

少し凹凸のある昔のガラス窓とカーテンで

全体的に明るいのに眩しくない優しい光

補正要らずw

 

 

ヴィーガンランチ

とても手間がかかっていて美味しい

飲み物のストローがガラスなのが嬉しかった

紙のストローは唇に張り付くからイヤ

 

しかし女性同士のお喋りって楽しいですね

雑談とも対話とも違う「お喋り」

思ったことを全然脳を通さずに

出してるっていうかねw

それでも全然通じちゃうのがいいな

 

夫や子供達だとなんか違うんだよな

1から10まで全部説明しないと伝わらないし

すると途中でしらけちゃうというか

 

ひとしきりしゃべり食べ終わりお店を出ます
ドアやノブ、営業カレンダー

エントランスのハーブなども素敵✨

 

さてお次は車で15分くらいの

軍刀利(ぐんだり)神社へ

途中山道っぽくなってくると

となりに座っていた友人(上野原出身)に

何か起こっているのを感じます

うーんやっぱりさ

育った場所の風景っていうのは

何か呼び覚ますのでしょうかね

後に「こういう風景見ると元気になってきちゃうのよね」

と言ってましたね

 

さて駐車場に到着

空気はすでにヒンヤリ

本殿までの階段が急!
杉の巨木が両脇にそびえ

階段も苔むしており

良い意味で物々しい雰囲気です

 

息も上がってきて

軽口をたたく余裕がなくなったころ

本殿に到着 ゼーハー💦

運動不足ですね…

 

本殿の写真は撮ってませんのでこちらでご覧ください

ぐんだりとはサンスクリット語の

「クンダリー」に由来しているらしい

うんちくはともかく刀が奉納してありました

 

 

 

本殿から奥の院への道

一回下がるのね…

隊列を組んでいる感じなのが面白いw

足元には割れる石が多く

気を付けながら進む

 

 

奥の院の鳥居とご神木の桂が見えてきました

鳥居の手前と先とでは全然「気」が違います

小さい橋の前後でそれを感じる方もいたり

 

 


山梨県指定天然記念物

樹高33m、幹回り9.2m

荘厳な迫力に圧倒されますね

全体的に厳しい印象を受けたので

本殿の方とはまた違う願掛けの仕方になりました

 

 

でもさわっちゃった

 

 

後ろ姿

背景には谷と空が見えてカッコイイ

すぐ脇で湧き水?があり

なんというか全て揃っていたなあ

 

 

帰りの日差しはすでに夕方で

往路とは違う雰囲気

下りで膝が痛い。。。

 

 

最後は駅前のコワーキングスペース

見晴亭内にある

マルハチレトロ(notマルハニチロ)

たこ焼き屋さんで一服

下界ながらもこちらもいい眺め

 

運動もしたし笑ったし

今日はよく眠れそうだねー

明日筋肉痛かねえ?

などと話して

 

最後は

「じゃねーバイバーイ」と

学生みたいな

また明日元気で会うことが日常のような

軽やかなお別れが

すごく懐かしくまた新鮮でした

 

今日遊んだ友人達も

それぞれがそれぞれだけの体験をしているんだよね

それってとても豊かで

クリエイティブなことなのかも

 

また遠足行きたいな♪