令和6年4月27日に「第23回全国小学生倉敷王将戦山梨県大会」及び「第45回全国中学生選抜将棋選手権山梨県大会」を開催いたしました。

同会場にて行われました、日本将棋連盟プロ棋士の佐々木慎七段によるタイトル戦(名人戦)の大盤解説会や指導対局も盛況でした。佐々木七段ありがとうございました。

 

大会結果は以下のとおりです(敬称略)

 

【倉敷王将戦 低学年(1~3年)】参加16名

優 勝 小田切 裕樹(山梨学院小3年)

準優勝 田中 春真(駿台甲府小3年)

第三位 高村 祐成(押原小2年)

敢闘賞 内田 悠輝(敷島南小2年)

 

【倉敷王将戦 高学年(4~6年)】参加30名

優 勝 武藤 晴空(舞鶴小5年)

準優勝 小田切 裕真(山梨学院小5年)

第三位 河西 斗真(素和美小6年)

敢闘賞 田原 優真(駿台甲府小6年)

 

【中学生選抜 男子】参加14名

優 勝 堀 悠吾(山梨大学附属中1年)

準優勝 安田 壮希(駿台甲府中2年)

第三位 三枝 吟治(山梨大学附属中1年)

敢闘賞 若尾 聡大(駿台甲府中1年)

 

【中学生選抜 女子】参加3名

優 勝 遠藤 舞衣(富竹中2年)

準優勝 加賀美 真桜(山梨学院中1年)

第三位 若尾 凜(駿台甲府中3年)

 

各部門の優勝者が、8月に行われる全国大会に山梨県代表として出場します。

選手の皆様、保護者の皆様お疲れ様でした。