今日の散歩。
パンに使うドライイーストを買いに富澤商店までウオーキングです。
梅が満開でしたよ〜。

河津桜は、開花は少しだけ。
気持ちいい1時間半の散歩でしたラブラブ

今日は、初午!!(お稲荷さんを作る日らしい)
散歩から帰って夕飯用にいなり寿司を作ってから、大衆演劇、夜の部を観に立川けやき座にレッツゴーダッシュ(急遽、行こう!!って事になったのでした)

劇場に着いたらね‥
ん?なんか‥変。
今日って、まさか夜の部ない??

オヤビン、ちゃんと見たはずだったのに‥昼の部だけのロング公演でした😫

残念(⁠・⁠∀⁠・⁠)
これからはちゃんとダブルチェックしないとね💦




先日の雪の日のお話。
びぃだま夫婦は、営業もなくログでまったり過ごしていました。

この大根!!
ご近所の清水果樹園さんから頂きましてねニコニコ
「売ってください」って言ったら、
「食べられるんだけど、売り物にならない大根だから、あげるあげるラブラブ」って爆笑

消費者的には3本足の方がメチャメチャお得感があるよ〜。

大根の上の部分、青いところは薄味にストーブでコトコト🍲
その横でブルーベリージャムを作り・・・

そして、ストーブで温まったタイルの上でピザ生地の発酵をする。

去年、母さんに買ってもらったこのストーブ。大活躍です。

冷蔵庫にあった野菜を使ってピザを作って二人でランチ。
寒い日に、時間も気にせず家でのんびり。
良いもんですね💞

真ん中の白い部分はゆず大根を作って、端っこは切干大根に。
そんな事をしてたら、あっという間に夕方になっちゃいました(笑)

柚子大根や切干大根は、今週末のトークイベントでお出ししようと思ってます。

ストーブでコトコト煮た大根はね・・・

翌日のパン販売&フリーカフェに来てくれた方たちに食べて頂きましたニコニコ

足元の悪い中、歩きやバス。それから県外からもパンを買いに来てくれた方もいましてね〜

今回は、ウインナーエピ、オレンジピールミニ食パン、キウイベーグル、プレーンベーグルの4種類作りました。

手作りのパパイヤ茶を飲みながら
みんな、初めまして〜なのに、大笑いで盛り上がる笑い泣き

この時間が楽しいから、月に1回しか出来ていなかったけれど、今月から月2回出来るようにしようと思ってます。

次回のパンの日&フリーカフェは
2月27日(火)14:00〜16:00です🥰


大根のお礼に、少しのパンを持って清水果樹園さんへ!!

行ったらね・・・

ミカンをご主人が採ってくれました。

「食べないから使って使って〜」

なんと!!ホントですか〜爆笑

って事で、夜なべしてオレンジピールを作って・・・
こんな感じで、ログの2階に干しました。

次回のオレンジカフェは2月14日。
その時に、少しずつお出ししようかな💕

明日はベビーちゃんが集まります。