こりゃ、重症だな | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

じーちゃんが、亡くなって葬儀の翌日、退院してきたよっちゃん。
お正月で、デイサービスが無い一週間、家で看てわかったこと。

よっちゃんの認知症症状

かなり重症ですッ!!

誰か付いていないと、これまた大騒ぎで(-_-;)
リモコンを手にとってテーブルを叩いてみたりね💦

朝起きて、ベッドから車椅子に移動のため立たせようと、後ろから脇の下を抱えようとすると、まっすぐに足を伸ばし、全体重を私にかける!!ベッドから車椅子に移動する気配全くなしびっくりマークびっくりマーク
落ちないように、必死で抑えるから、今度は「痛い」と叫ぶ!!
終いには、助骨の圧迫骨折なんて事になりかねない💦

余裕がある時は、自分で立つまで待っているんだけど、何言っても、あーでもねーこーでもねー言って立たないもんだから、イライラすることなんてしょっちゅうで😓

だから、今朝は立ちやすいようにベッドをいつもより高くして、よっちゃんの前方から
「私の首に手を回して」
そう言って抱え込んで立たせようとしたのですよ。

そしたら、よっちゃん。
おばあちゃん『え!!そんなことしていいんですか?』

そう言って手を伸ばしてきましてねあんぐり

「ばーちゃん!!首絞めんじゃね〜」

手を振りほどき、よっちゃんの手と手を合わせて握らせ、腕の輪の中に、私の頭を潜らせながら
「手を離さないでよ!!」
そう言って、背中に手を回して立たせる!!

よっちゃん、いきなり全身脱力(-_-;)
ちょっと〜滝汗
オヤビンが、後方からよっちゃんのズボンを掴み持ち上げるように車椅子になんとか乗せる!!

ふぅ💦

明日から、やっとデイサービスが始まります飛び出すハート



びぃだまニコイチ夫婦!!

よく頑張りました!!

イエーイ✌️

怒りを笑いに変える
人生愉しく
【喜笑哀楽】ラブラブブルーハーツ

食事の後に、キレイにエプロンを畳むよっちゃん

食べ終わった箸を、何故かティッシュボックスにしまおうとするよっちゃん

でした。