1月21日(火)🌞

毎月、実家に帰ろう!!って決めてから……何年経つだろうか……

4年?4年半?まあ~そのくらい……
人間の記憶なんて、どんどん薄れてく。
きっと……それでいいんだと思う。

実家に通い始めた頃は……父は電動自転車に乗って散策したり庭でラジオ体操をしてたのを記憶してる。

今はというと……42歳の時に怪我して入院して以来……45年ぶりの入院になるわけか……


正月には、孫も勢揃いして気分良くビールを呑んでたんだよ……
まあ~母に下の世話とかしてもらってたけどね……

その一週間後に入院……

熱が下がったら……食欲も出て来て……

すぐに退院出来るかと思ってたら……意外にそうじゃなかったみたい……アセアセ


元気な頃は、父のワガママぶりに……「全く頭に来る!!早くクタバッテしまえばいいのにムキー
なんて事を言うほどの母でしたが……😅

そう言いながらも、父の介護を良くやってましたね……

父が入院してからというもの、朝、昼、晩とご飯の時間に合わせて面会に行き面倒を見てるわけですが……息抜きも必要だと近くの温泉【ご老公の湯】に誘ったわけです。
初めは行かないと拒んでた母も、まだまだこれから先、入院が長いんだから……と納得させて行った日帰り温泉。

実はね……今月は、私たち夫婦が応援している劇団 鯱【兜 天馬】が実家の傍の温泉に来てるわけですよ爆笑

これが!!【兜 天馬】💞

10月に山梨で、12月は埼玉で2回、そして今月は茨城で4度目の劇団 鯱を見たわけですが……
踊りも上達してて、何より嬉しかったのが……ファンが天馬に花を掛けてた💞
私は1本千円のレーン位しか掛けてあげられないけど……😅


若い女の人が天馬の胸元にパチッと挟んだ😲😁💕

いや~嬉しかったね~
思わず【天馬~💞】って叫んでしまった😂

右から【兜 天馬】若座長【兜 獅子丸】【兜 蛇々丸】

大衆演劇!!観たこと無い人!!絶対!!見なきゃ損だよマジで!!面白いから😂

何てったって、若座長【兜 獅子丸】の女形の美しさには……マジで固まる……
真ん中が劇団 鯱 座長の【朝陽政次】さんです。父と息子二人。

大衆演劇は、ほぼ家族親族で構成されてる中に一人、身をおいた息子の同級生……毎日違う演目が行われ……たくさんの練習もこなさなければいけない。大変なことは想像を越えてると思う。【天馬】!!応援してるよ!!

美鈴 華梨さんとルンルン

2月の公演場所は、東京北区の篠原演芸場🎵

凄い!!天馬がポスターの真ん中に居るじゃんラブラブ

来月も絶対観に行こラブラブ

ご老公の湯で楽しんだあとは、父の元へ……

寝てた父が目を覚まし……

「ババ(父の母親)が来たけど、俺に顔見せねえんだよな~」

ん?あの世から、迎えに来たのか?

「あ~歌唄って踊って楽しかったなぁ~」

楽しい夢見てたんでしょうね……

「ここのホテルは作りがみんな同じ」

ホテルじゃねーけど……他の部屋って……幽体離脱?


そして、母に向かって……
「おめえには、苦労かけたな……俺は、兄弟中で一番バカだったけども、俺が一番幸せだったな……」

そして、私には……
「おめえも、るっ子(姉)も良いお父ちゃんに貰われたな……」

だってさ……

朝、ワンコの散歩しながら自然と涙が溢れて……

でも、それは悲しい涙ではなく……
父が母に言った言葉を思い出した感動の涙です。



今日、主治医から病状を直接、聞きました。4月、父の誕生日頃、生まれ故郷の秋田に皆で行こうと計画立ててた事を伝えると……「ちょっと無理でしょうね……」という言葉が返ってきましたショボーン

でもね!!今はまだ、患者誤認じゃない?ってくらい元気なんだよ🎵


ほら!!歩いてトイレだって行ける!!


残ったもんに苦労をかけさせないと言って20年も前に自分が入る墓まで建ててポーン

ホントに変な父親だったけども……

85歳には、「あと3年生きればいいや」の言葉に……家族皆で笑いながら、このジーさんは90歳になっても死なねーよ……なんて言ったもんでした。

私は有言実行という言葉が好きです。
流石!!私の父親!!
ちゃんと、自分が決めた年齢で、この世とお別れするみたい……です。

今日、ドクターと確認したこと。
《本人の苦痛を和らげる事以外は、しない。》

父は、人間として一番理想とする最後を迎える事が出来そうです。

今朝の認知症よっちゃんは……と言いますと……

よっちゃん!!これは?何の準備かな?

人生愉しく
【喜笑哀楽】ラブラブイエローハーツ