チャンスはいつやって来る?? | びぃだま母ちゃんのBlog

びぃだま母ちゃんのBlog

自然農法で野菜を作り、住宅街に建てた小さなログハウスのお店【憩い広場びぃだま】を営むアラカン夫婦の日常
夫婦とも持病があるポンコツ夫婦なので、二人で一人前のニコイチ夫婦。
営業は週2〜3回程度一組限定完全予約でのんびり楽しみながら行っております。

8月23日(金)☔☁️

今日のお昼、TVで認知症《レビー小体型》の事をやってました。
レビー小体型認知症とは、幻聴、幻覚が主な特徴。
そう。家のよっちゃんがまさにそれ。あとは……妄想ね……それは、否定しちゃいけなくて、話を合わせてあげると良いらしい。

今日のよっちゃん……
「◯◯さんが亡くなったから行かなきゃ‼️」

「えっ?そんな人、とっくに亡くなったよ」

「私は何にも知らない」

「知らないもなんも、亡くなったの20年前よ……」

「えっ?そんなまさか~」

ここから、始まるエンドレスな妄想話……えー


それを?話を合わせるとは??どーやんの?

無理です笑い泣き

夕飯の支度の合間にお風呂に入れて……パジャマと下着を出して~髪を乾かしてあげて~


夕飯の支度の続きを……


「お母さん、何着て行けばいい?」

そう言って、台所に来たよっちゃんは、下着姿に真珠のネックレス。

・・・・

 どこ行く気じゃいムキー

「パジャマ着て」ムカムカ

こんなことが、毎日繰り広げられております。

認知症に対する知識は無いけど、特にどうすればいいか……みたいなもんは読まない……そんなもん読んだって、それ通りになんて出来ないから……笑い泣き



8月18日(日)
【びぃだま】に冒険家の《阿部雅龍》さんが遊びに来てくれました。


集まって頂いた皆さんからの300個分の【びぃだま】💞

11月に向かう南極(人類未踏のルート)に挑む為の資金の足しにしてもらうことにウインク

阿部ちゃん!!頑張って下さい!!

星野さんの桃で作ったフレッシュ桃サワー🎵

これには、美味しい~💞の声を頂きましたぁ~爆笑チュー


皆さん💞素敵な笑顔ですね~✨

南極の話、ハンドボールの話等々……楽しい時間でしたルンルン

こうして、いろんな人たちが集まって、愉しい【憩い広場】を作っていけたら良いなぁ~って思ってます🎵



そして!!密かに企んでた事!!
「じいちゃん!!あそこの空き地に畑作ってもいい??」って言ってみた。

「あぁ~いいよ」

やったぁ~\(^^)/

8月21日(水)☁️

ついに足を踏み入れた!!この空き地🎵

土地は石だらけ……根っこも凄い……さて!!どうなる??


今、すでに忙しい日々を送ってるのに……加えて畑も笑い泣き

仕事……辞めようかな~って思う時も……。けど……好きなんだよね~✨今の仕事。自由になるお金も欲しいしね……

100座目の笊ヶ岳に登るまで、なるべく週一は山に登ろうと……

時間を作って高尾山に登ってます。

が!!10月に予定してた笊ヶ岳……

橋の付け替え工事で12月20まで通行止めなので、来年までトレーニング頑張ってね🎵と【お京】から連絡がありましたアセアセ

山梨百名山を完歩したら夢が叶う!!勝手にそう信じてがむしゃらにやって来ましたが……なかなか簡単には終わらせてくれませんねショボーン

連れてってくれる友は居ても、歩くのは自分の足!!
トレーニングして、絶対に夢を叶えるために完歩します!!

山は逃げないと言うけれど……
チャンスとタイミングはそう簡単に合わないし来ないのかもしれない……

もし!!チャンスがやって来たら……そのチャンスは絶対に逃したくない!!それまで、筋力落とさないように頑張らないとね💦

年老いた4人の親。自分の身体。体力。考えれば不安材料は沢山あるけれど……
あと一座!!
何としてでも!!完歩するぞ!!(>o<")


先日、富士山に登った時、山頂で書いたハガキルンルン
富士山ガイドのSeikaさんのオリジナルだとか💞
富士山の消印で届きました🎵

最高のパワーをくれる富士山キラキラ

富士山ラブラブ最高~✨

人生愉しく
【喜笑哀楽】イエローハーツブルーハーツ