106歳で旅立った俳人-金原まさ子さん | 遊歩徒然(NOBUのつぶやき)

遊歩徒然(NOBUのつぶやき)

日常の思いを風に乗せてつぶやくように・・

 

 

音もなく、一日がなかったように過ぎていく日

 

そんな日は自分がいるのか、いないのか

わからなくなる

何も考えられず、感じられず

 

仕方なく小さな本棚を眺める

 

飛び込んできた『あら、もう102歳』

100歳まで自分が生きたらどうしようなどと言っていることに、いきなりパンチを喰らう

 

金原まさ子さんという、途方もなく明るく

健康で、創造性豊かな人、こんな老女を知らない。

49歳で俳句をはじめた。

100歳でブログをはじめたとある。

この本には、エッセイと100歳から106歳までの選ばれた俳句も掲載されている。

この方の俳句は私には難解なものが多いが、エッセイが明るく面白い。

ちょい悪おばあさんの心が自由で小気味よい。

健康な方でもあったのだ。105歳まで階段の上り下りができた、驚異的な身体能力!

 

目指すことはできないし、まねる気もないが、

少女のまま歳を重ねた・・と本の帯にある。

生活やこの世を退屈なんかしていられなかった人の言葉は、処々にいたずらっぽい目や心が見られ共感できる。

100歳恐れるに足らずと思わせてくれる。

 

これで今日の私の深呼吸

 

ちなみに

100歳の中の一句

  春風が耳打ち「ヒトハイキカエル」

106歳の句,何句か出ているうちの2句

  一本葱は傷だらけ二本葱は共狂い

  死にたてよ八重桜きて包みこむ

                 金原まさ子(2017.6逝去)

 

意味を考えることはなく、活きている感覚を激しく羨望した。

 

                      2021.1.28 晴 13℃