●【自称・長谷川薫】悠仁さまを「刺そうと思った」 机に刃物、中学侵入の男供述

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住居・職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が「(悠仁さまを)刺そうと思った」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は長谷川容疑者が悠仁さまに危害を加える目的で校舎内に侵入したとみて調べている。
捜査関係者によると、長谷川容疑者は調べに対し、悠仁さまの机の上に果物ナイフを置いたことを認め、「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」という趣旨の供述をしているという。事件数日前から都内のホテルに滞在してナイフなどを購入しており、1日の代替わり直前のタイミングを狙って犯行を計画していたとみられる。
長谷川容疑者は4月26日午前10時50分ごろ、事前に購入したヘルメットなどで工事業者に変装し、大学の敷地内にある中学校の校舎に侵入。悠仁さまのクラスが授業で不在の間に、悠仁さまの机の上に粘着テープでアルミ棒に巻き付けた果物ナイフ2本を置き、約20分後に大学の正門から逃走した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000507-san-soci


●トンスル裁判所、日本製鉄資産売却受け付けるものの「相当時間かかる」と最初から言い訳

大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院は7日、日帝強制徴用被害者代理人団が1日に戦犯企業である日本製鉄(旧新日鉄住金)の差し押さえ資産を現金化してほしいという内容の売却命令申し立てを受け付けたと明らかにした。
大邱地裁浦項支院は「最近強制徴用被害者と相続人10人ほどが出した新日鉄住金系列会社PNRの株式保有分の現金化命令申し立てを検討中。
結論を早く出さなくてはならないが、処理過程が複雑で相当の時間がかかるものとみられる」と明らかにした。
裁判所は今回の事案が特殊なため処理方法を決めるのに苦労している。単純な金銭債権関係ならば債務者尋問期日を決めて立場を聴取した後に判断して資産強制売却の可否を決定できるが、今回の場合は外国にある債務者に尋問期日を通知する文書送達の問題などの手続きが必要だ。
日本製鉄強制動員被害者代理人団は「90歳前後である生存被害者の年齢を考慮すると現金化を遅らせる限界に達した。だが強制動員加害企業をはじめとするいかなる主体からもこれと関連した意志表示を得られず売却命令を申し立てた」と明らかにした。
浦項支院が日帝強制徴用被害者代理人団の申し立てを受け入れれば現在差し押さえている日本製鉄とポスコの合弁会社PNRの株式は強制売却手続きを踏むことになる。日本製鉄はリサイクル業者であるPNRの株式30%に相当する約234万株(約110億ウォン相当)を保有している。
これに先立ち韓国大法院(最高裁に相当)は昨年10月に強制徴用被害者4人が新日鉄住金を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で会社側に「被害者1人当たり1億ウォンずつ賠償金を支給せよ」と確定判決を出した。

http://japanese.joins.com/article/134/253134.html?servcode=A00&sectcode=A10

 

●【帰化人対策?】立民 夏の参院選の政党名の略称「りっけん」に
立憲民主党は夏の参議院選挙で使う政党名の略称を、ひらがなで、「りっけん」とすることになりました。福山幹事長は「立憲主義に対する、われわれの思いを国民により浸透できるようにしたい」と述べました。(略
これについて福山幹事長は記者会見で、「『立憲』という漢字は難しいので、『ひらがなで書いてもいい』ということで、少しでも気持ちの負担を減らす一方、『立憲主義に対する、われわれの思いも国民により浸透できるように』という中で、『りっけん』という略称にさせていただいた」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/k10011907941000.html

 

【立民会派 菊田真紀子様 ほだれ様でよだれ流すの巻】

 

「SMバーは口に出すのも汚らわしい」でお馴染み菊田真紀子さんw

https://youtu.be/TNz7lMzTxhE

 

●【朝敵・朝日】「天皇制は改正の手続き踏めば廃止できる!」

天皇から国民へと主権が移った日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。しかし、平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。(高橋美佐子)
2017年6月の衆院憲法審査会。当時、民進党だった辻元清美衆院議員(59)は手元の資料にたびたび目を落としながら、居並ぶ与野党の議員に語りかけた。「天皇制について、疑問を抱いたのは事実です」「自分の考えが一面的だったと痛感し、その時、深く反省をいたしました」大学時代、世界中の戦禍の地を船で巡る「ピースボート」を発案した辻元さんの祖父は、南の島で戦死した。戦時中、多くの若者が「天皇陛下万歳!」と叫び、命を落とした。だから「天皇制はいらない」と思い、1996年に国政入りしてからも主張した。だが、当時所属していた社民党の土井たか子党首にたしなめられた。

http://www.asahi.com/articles/ASM52622MM52ULZU002.html

 

●【反日健康法で長寿をまっとう】シナ偽売春婦99歳で死亡!

NAVER/瀋陽=聯合ニュース(韓国語)
中国で慰安婦被害者の関連ドキュメンタリーに出演した、韋紹蘭(ウェイ・シャオラン)さん死去した。享年99歳。
6日、南京大虐殺犠牲者記念館の公式微博(weibo)によれば、韋紹蘭さんは前日の午後1時20分に死去した。
1920年に広西省(こうせいしょう)で生まれた韋紹蘭さんは、24歳だった1944年の冬に日本軍に連行されて、3か月間慰安所で非人間的な虐待と性搾取に苦しみ、妊娠した事が分かって慰安所を脱出して、息子の羅善学(ルォ・シャンシュエ)を出産した。
母子は2010年12月、日本議会が主催した慰安婦被害者公聴会に参加して、日本政府に謝罪と賠償を要求する請願書を提出したが、日本側の回答は無かった。
母子はまた、2014年11月に中国で公開された慰安婦関連ドキュメンタリー、『三十二』に出演している。 (以下、略)

http://gensen2ch.com/archives/79065375.html