GARMIN FORCE57インチ | 山中湖センターフィールドのブログ

山中湖センターフィールドのブログ

山中湖湖畔のバスフィッシング専門店。
ロッド、タックルはもちろん、ステーサー、サウザー等小型船舶の販売、メンテナンス、エレクトリックモーター、魚群探知機の販売、メンテナンスも行ってます。

佐々君 チャージャー198ELITEのGARMIN FORCEを57インチに載せ替え作業。
マウント取付穴の位置も50インチ、57インチ変わらないですね(^^)
琵琶湖等のビッグレイクでキャビル事が多く、この度融通利かせて頂き交換しました。
よく 50インチは長くないですか?との問い合わせも少なくないですが、他メーカーのエレキと長さを比べてみると実際にさほど変わらないんですよね。
ちなみにミンコタウルトレックス45インチ、モーターガイドTR82-45インチ、GARMIN FORCE50インチと長さを比べてみました。
LOWRANCE ゴーストも私物で持ってはいるのですが、まだ取り付けてなく、上記3社で比べてみました。
エレキを降ろしたとして各社マウントのアッパーブラケット底辺からロワーユニット(モーター)中央部まで測ってみました。シャフトの上下の取付位置はエレキを上げたとしてマウントのプラスティック又は樹脂のレールにロワーユニットがかろうじて乗るくらいの位置、要はこれ以上下げられない位置。
FORCE50インチは約950mm、ウルトレックスは約970mm、TR82は約970mmとさほど変わらない。
全長もヘッド アンダーカバー根元のシャフトからモーター中央部まで FORCE50インチは1340mm、ウルトレックス45インチは1310mm、TR82-45インチは1140mm。
上記サイズは実際に降ろして測ってなく大体このくらいだろうと測ってるのであくまで参考しにして欲しいのですが、他社エレキからFORCEに載せ替える場合、逆に全長は長いですが、湖にモーターが入る長さは多少数cm短くなるので、
また純正のパースペクティブマウントも検討されてる方は、どうしてもシャフト上方位置に取り付けられるため、特にスタンヘビーの船は57インチを検討されても良いかと思います。