双子旅行!!信州③ | 山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba

山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba

山中健太・翔太オフィシャルブログ「YAMANAKA 2WINS」Powered by Ameba



こんばんはー(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)



ではでは信州旅行 第三段

さっそく行ってみよう♪





【健太:長野グルメ】



グルメを紹介するね♪



善光寺には過去に自分は

友達と行ったことがあって、

今回で2回目なんだけど、

必ず食べるのが蕎麦とソフトクリーム!



初めて訪れたときに食べた蕎麦





今回 食べた蕎麦





長野は蕎麦が有名なんだけど

皆さんは どっちのタイプが好きかな?

蕎麦って大人になればなるほど

美味しく感じるよね、何故だw



続いて そばクレープ



そば粉で作ったクレープで、自分は

・あずきと栗・黒みつと抹茶クリーム

にしたよ\(^o^)/



え?肝心な そばクレープの写真は? って?



…………







\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››







…………







ごめんなさい忘れました(笑)



il|li _| ̄|● il|li





こんな僕を許してください







次はソフトクリームだよ!

アイス好きには たまらんぜ(*´ー`*)



・そば(前回)





・みそ(前回)





・栗あん









・赤しそ









余談だけど、

帰りに通った埼玉のサービスエリアでは



・紅寿(※上里SA=埼玉県)





を食べたよ。



変わり種が沢山あって美味しかった!

次は翔太でーす♪





【翔太:善光寺】



やほー、翔太です。

僕は善光寺について教えるぞっ♪



生徒の皆さん、聞く準備は宜しいですか?





歴史や文化財に苦手な皆さん、

頑張ってついてきてね!

(ちなみに僕も覚えるの苦手…orz)



善光寺って有名なお寺なので

知ってるといつかどこかで雑学として

使えるかも??



お寺って宗派とか

それぞれであるみたいなんだけど、

善光寺の場合は宗派を問わない

珍しい『無宗派』なんだー。



だから、どんな宗派の方も

「おいで~♪」らしいよ。







善光寺の始まりは

約1400年前の方の、644年。



善光寺の名前の由来は

本田善光さんのお寺って意味だって。



↑そんまんまですな(笑)











善光寺はね、

火災に何度も遭遇してて、

記録に残ってるだけでも

11回もあるんだよ。



面白いのがその度に善光寺が

大きくなってるんだって。



それを、『善光寺の焼け太り』と

言うらしい。



何で大きくするんだろね。

そこまで調べてなかった。



あとは、大奥の方を

供養してる場所もあったりした。







ざっと言うと善光寺ってこんなかんじー。

(僕の浅い知識だけど)



これなら皆、ついてこれたはず?多分。笑







善光寺を下調べして作った

しおりのページの中から

その一部を皆に抜粋して教えたよ。







僕の今日の記事はここまで♪







おわり