京都市動物園は日本で二番目に古い動物園らしいです。動物園がある平安神宮を中心とするこの辺り一帯は岡崎と呼ばれています。


明治時代に琵琶湖疏水が導かれると水力発電所が作られ、それに伴い博覧会が開催された跡地になります。今でも美術館がいくつもあったり、京都会館、みやこメッセ、と呼ばれるイベント会場があったり、京都市民ならば岡崎行かなきゃならない、行事は誰しも何度かあります。


ここ、水力発電所を建設し京都市内に市電を走らせた象徴の場所なんですが、市電無き後、市バスしか走らず自家用車の駐車場代は高く、行くのがおっくうなエリアです。よね?


何にしても早起きは三文の徳、目的が決まっている日は早くから動き始めるに越した事はない、と出かけます。p(^_^)q


観光スポットとは呼べませんが、南禅寺から平安神宮まで歩いて行く間にあるので、子供さんを京都観光に御同行の方はお寺巡りの気晴らしにええんやないでしょうか?

中学生以下は入園料無料です。


レッサーパンダが起きてきてくれました。凛々しい
photo:02




キリンの親子、リニューアルして背の高いキリンを上から見られる試み♪
photo:03




虎、豹に人気をとられるライオンさん。自慢のタテガミもくたびれがちで何か気難しそうな方でした。
photo:04




無表情で見つめる子達。


ところで、ミニ観覧車、まだ現役でした。30年以上前、幼少の頃乗った記憶のあるようなないような((((;゚Д゚)))))))


京都駅に戻ってこられるには市バス100系統が便利です。


やまなか雅陶が運営しているサイトです

●京都清水焼 やまなか雅陶
http://www.yamanaka-gato.com