エアコン祭りの期間中ですから、エアコン工事の内容でも。

 

まず最初に。      エアコンという製品は、店頭で販売されているものを買ってきただけでは使うことができません。

 

きちんと正しい取付工事をして、初めて100パーセントの製品の能力が出せるようになります。

いわば、「半完成品」というものです。

 

予算を下げたいからと言って、値段だけで製品を決めたりすると、肝心な時冷えや温まりが悪いなどのトラブルが起きたりします。

 

取り付け設置したい場所の状況は、その場所ごとに千差万別です。

 

例えば6畳の部屋にエアコンを取り付ける際、通常なら2.2kwの大きさを選んだりしますが、西側に大きな窓があって強烈に西日が当たる場所では、ワンサイズ大きなエアコンを選定した方がいいと思います。

予算が上がってしまったとしても、そのような状況の時は私はそちらを進めます。

 

また、最近のエアコンはとても省エネで、使用する電気代は、全体としては少ないですが、起動時や真冬の暖房時などはかなりの電気を使う時があります。

そんな時、そのエアコンの電源を普通のコンセントから取ってたりしますと、他の電気製品の電気と合わさって、その回路の電気の盤のブレーカーが切れやすくなったり、場合によっては接続が不良だと発熱して火災なんてことも、可能性としてはあります。

そのため、たとえ予算が上がってしまったとしても、エアコン専用のコンセントがない場合は、専用コンセントの工事を極力お勧めします。

 

大きな量販店では、販売する人と、工事をする人が別々ですので、その辺があいまいで工事が延期になってしまったり、心の中でまずいなーと感じながらもそのまま工事をしてしまうなんてこともあるでしょう。

 

技術レベルに当たり外れがあり、来て工事してみるまで、どんな人が来るのかわからない、そんな状況で大切なお家のエアコン工事を託せますか?

とても不安になりませんか?

 

当店では、エアコン取付工事20年の私が、責任をもって工事しますよ。

 

 

こちらのお客様宅、

 

こちらの室外機2段置き状態の、下段のエアコンの入れ替え工事でした。

最近のエアコンの室外機は省エネのため、若干大きくなる傾向です。

工事の前に下見に来て確認、寸法的には、それでもギリギリ入りそうな大きさなのですが、

あえて追加ができてしまいますが、2段置台の交換の追加を提案しました。

なぜなら、ギリギリ既設の台に取り付けたとして、将来機器の室外機の故障などで基盤の交換が、必要になった場合、作業ができなくなる恐れがあったためです。

 

それをきちんと説明させていただいて、お客様もその思いを理解していただいて、置台も一緒に交換となりました。

 

交換するためには、上段にある既設の室外機を一旦外す必要があったため、ガス回収して、取り外し、台を組み立て設置して、再設置工事とても手間がかかります。

 

でも、私の思いをわかって頂いたので、工事料金は少しだけサービスさせて頂きました。

 

 

 

料金はサービスしても、やるべきことはキッチリ真面目にやっております。

安心してお任せください。

 

栃木市のF様、この度はエアコンのご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おまけ

先日行った、別のエアコン工事現場の、お隣のエアコン設置状況。

なんというか、かわいそうです。

突っ込みどころが沢山です。

 

予算がなかったのか?、忙しかったのか?、忘れてしまったのか? どんな状況だったのか、いろいろ興味深いですが、

 

こんな工事で許せますか?

 

 

 

 

 

 

お家の中のお困りごと、なんでもご相談受付しております。 

「ブログを見たよ」とお電話ください 

0282-92-2249 栃木西方店 (有限会社 ヤマナカ)

 

  こちらからメールで問い合わせもできますよ!!