先日の話ですが、お得意様の栃木市のI様よりエコキュートの不調のレスキューコールを頂きました。

リモコンに表示されている点検 エラー表示は、Er72表示です

 

 

 

こちらのエラー表示の場合は、浴槽のお湯張りや追い炊きに関係する部品の不調をお知らせしています。

そのために、浴槽に循環口からお湯はりすることや、追い炊きなどはできなくなってしまいます。

リモコンもエラー表示が点滅して焦りますよね。

 

この点検表示の画面を、正常画面に戻す操作もあるのですが、だめもとで電源リセットをかけてあげます。簡単に言うと貯湯タンク部についているメインブレーカーを切って再度投入してみます。

今回は再度エラーが出てしまいます。やはり故障してますね。

 

 

でも、それほど心配することはありません。今回の故障の症状では、ヒートポンプ部は正常ですので、沸き上げ動作は問題なく、貯湯タンク部にはお湯はきちんと沸いているはずです。

 

普段の状態に比べれば不便なのは間違いないですけど、浴槽に蛇口がついていればそのまま給湯はできますし、なかったとしても洗い場についている蛇口のシャワー部を浴槽にもっていって、そこから浴槽に給湯してあげれば、時間は普段よりかかりますがお湯張り?はできます。 温度を上げて給湯してあげれば足し湯的な使い方もね。

 

屋外の機器を点検、

 

 

今回壊れたのは、赤丸部の循環調整弁

 

補修部品を手配して、後日入荷後再訪問、

 

交換作業後、念のための試運転。

無事完了しました。

(簡単に書いていますが、ちゃんと知識と経験がある電気屋さんやメーカーサービス等に依頼してくださいね。手順など間違えると、やけど等して大変危険なんですよ)

 

 

 

少しだけ不便な思いをかけましたが、これで元の生活になりますね。

栃木市のI様これからも大切にお使いくださいねー。

 

 

 

 

お家の中のお困りごと、なんでもご相談受付しております。

 「ブログを見たよ」とお電話ください

 0282-92-2249 アトム電器  栃木西方店 (有限会社 ヤマナカ)

  こちらからメールで問い合わせもできますよ!!