久々の書き込みです。
このところ、昼間納品、工事、修理をして、暗くなってから、たまってしまった事務処理をしてると、10時過ぎて家に帰るパターンなので、ブログの更新が遅れてます。
書きたい記事は、いろいろあるので、順番は入れ替わりますが、少しずつ頑張って書いてきます。
 
 
昨日は、ここに行ってきました。
 
 
地元栃木市にある日立のエアコンと冷蔵庫の工場
ここで、商品とサービスの研修会に参加してきました。
 
 
時間をかけてまで、この研修会に参加した理由は、
メーカーがどんな思いをもって、その商品を開発して、販売しようとしているのかを知りたかったからなんです。
 
また、その商品の特徴などを、より分かりやすくお客様に伝えるための参考にする目的もあります。
 
ただ、気をつけなくてはいけないと思ったのは、高級品の機種などはとかく機能的なことをアピールしがちですが、それを使うことで「こんな困ったことが解決できる」ってことや、「こんな便利な生活になるんです」的なことをよりわかりやすく説明する必要があるなと思いました。
 
明日以降、お客様の役に立つ情報を、発信していけるように、頑張りたいと思います。
 
引き続きサービス講習会。
 
今回はIHクッキングヒータのトッププレート(ガラス)ひび割れについてでした。
自分の自宅もIHクッキングヒータを使用しているのですが、
 
鍋底の一部にはがれのある鍋を加熱すると、剥がされて隙間が生じた部分が異状加熱状態になる場合があり、そこに接触しているトッププレート(ガラス)にひび割れが生じてしまうことがまれにある、ということが報告されました。
鍋底の異状加熱により、ガラスが割れる温度(600℃)を超えてしまうと、この時に加わる力で割れに至るそうなんです
通常、機械についている温度のセンサーなどが、温度を検知して制御、保護をするのですが、センサーで検出できない部分に異状加熱があると割れに至るそうなんです。
 
早速、自宅の鍋を点検しなくては・・・
フライパンに乗せると、時々鍋の異状をお知らせしてくるから、替え時でしょうかね。
 
 
 
 
 
 
まだまだ、予定が立て込んでいて忙しいのですが、4日はここに行かなくては
楽しみな、アトム電器の社長会で東京に行きます。
その先1か月のモチベーション維持のために参加しております。
とても素晴らしい電気屋さんが沢山参加しております。
他の電気屋さんの素晴らしい事例などを参考にして、自分のお仕事に生かしていきたいと思っています。おべんきょうしてきます。
 
 
5日(日曜日)はお店は閉まっていますが、私はたまっている仕事があるので営業して「いますよ。
 
 

お家の中のお困りごと、なんでもご相談受付しております。

 

「ブログを見たよ」とお電話ください

0282-92-2249

アトム栃木西方店  (有限会社 ヤマナカ)