すっかりお盆休みのつもりでブログ休んでいましたが、今朝はいなかったのにさっき作業場へ行ったら・・・












仕掛けにニホンミツバチ分蜂群が集まっていました。











これ欲しい人に差し上げます。




プレゼントです。









ラーメン丼で4杯分くらいの塊です。ニホンミツバチ分蜂としてはこれくらいが標準かな?少し多いかも知れませんが。





仕掛けと言っても桜の木の枝に、板を乗せて、そこにセイヨウミツバチの蜜の匂いが沁み込んだ麻布を巻いただけのものです。ミホンミツバチは細い木の枝には停まらず、必ず平坦で広めの木の股のような部分に停まりますから、セイヨウミツバチの蜜の匂いがついていたら、ここにおびき寄せられるのです。










本来ならちょっと遠方に出掛けようとしていたのですが、台風が来るから中止して、いつものように作業をしていたら、これです。


《ある日の作業場で、つづきのつづき》プレゼントする旨を書いてしまっていましたので、ご興味ある方はご連絡戴ければ差し上げます。






ただし、巣箱に入っている訳でも一次分蜂なのか二次分蜂なのかも分かりませんし、明日以降の天候も影響しますので、すぐご連絡戴いて捕獲なりしないと、逃げられていたらお渡しできませんので、お早めにご連絡くださいね。

私自身はニホンミツバチは不要ですので、放置したままですので。








そして、埼玉県熊谷市まで取りに来れる方になります。






連絡先はこのブログのメッセージでも良いですし、Instagramからでも大丈夫ですが、ホームページのabout usに電話番号も載せてありますから、そっちの方が早いと思います。














この結果はどうなるかですが、ごめんなさいブログはしばらくお盆休みです!

埼玉・山中養蜂 インスタグラム Instagram



今からInstagramにも載せます。これ書き終わったら。






よろしくお願い致します。では!