予定外のことが続いていますが、知り合いにご紹介戴き新しい作業場を確保しました。








短期間ですが、良い場所です。












先日、ご紹介戴いた方と見に行ってすぐ気に入りました。土地所有者の方と交渉し、快くご了承戴け、すぐ巣箱を設置。











撮って来た写真を確認すると・・・






















またもや偶然に、良い写真が撮れていました。

















後肢の花粉バスケットぱんぱんですね。









ここじつは春から短期で置いている作業場から200mも離れていないのに、周りから全然見えないほど、木々で覆われていて、そこにびっしり群生していてミツバチには最適。




こんな近くにこんな場所があったなんて知りませんでした。






『ひまわり』は今年は計画していませんでしたが、願えば叶うものですね。これからよろしくお願い致します。

では!