先日の『くまのこみち』で、嬉しいことがありました。








『くまのこみち』って長いから、最近は『くまこ』って呼んでますが、毎回変わり映えしないのに立てた写真を撮ってます。












40℃近い熊谷市の熱波の中で、元気に成長しているツタの絡まる建物です。生命の息吹を感じますよね。癒されます。













『くまのこみち』では、ワンデイショップ用の貸しスペースともう1つ、カルチャースクール用の貸しスペースがあって、私が出店する日も必ず何かやっていますが、この日は手芸教室か何かでした。











するとその中の品の良さそうなオバサンが、「ハチミツ戴けますか?」って準備中にいきなり来てくださった。


を立てた直後です。


「ちょうどハチミツを買おうと思っていたら幟があって、利根川の畔って書いてあったから、噂は聞いてて来ちゃいました」










噂?









はい、私のハチミツが美味しいって噂が流れてるらしいんですね、この近辺で。ワンデイショップに参加し始めて、苦節4か月目です。

そんな噂があったとは(笑)。









この方、「以前ニュージーランドで『コムハニー』戴いて、それですよね?」と結構お詳しく、いきなり『百花』『槐』をお買い求めくださいました。しかも、普通の人はあまり『槐』なんて知らないのに、植物にもお詳しい。

『巣入りはちみつ』はまた今度って、いきなり『槐』にするところが結構なツウですよね。お肌も大切だけど「ルチンが豊富は魅力的ね」って、ルチンが蕎麦等に豊富なのもご存知で、かなりいろいろお詳しいオバサンではなく、奥様でした。










私のハチミツを取り次ぎたいと言ってくれた大口のお店があるのですが、どうやらそこで噂は聞いたようです。今は、ご要望に叶うほど大量に作れないので、そう言った大きめのお店には出せず、残念ながら「今は無理」とお伝えしてあったのですが、そんな噂がね~。














、効きますね。







「来月は手芸教室来れない」って言っていたので、ショップカード渡して「利根川のすぐ脇にお店出すから来てね」って言っておきました。(まだいつから始められるか未定ですけど)





もうじき『クローバー』も出せるかな?あ、ラベル発注してないから、すぐは無理だ。発注しなきゃ。




『くまのこみち』は、第1火曜日も出ますから、来週の火曜日です。また、よろしくお願いします。では。