急にいろいろ重なってしまい、ブログ書いてる時間がなく、お伺いもできてません。







申し訳ありません。







この時期ですから、雨で作業場出れないからゆっくりできると思っていたら、他の業務で急展開です。











ちょっと前の話ですが、庭先のコンテナ倉庫はもうギュウギュウなので、知り合いの倉庫を借りることになりました。









埼玉・山中養蜂のハチミツは、幟旗にも書いてますが「利根川の畔で作ってます!」が売り文句です。















その知り合いの家は、我が家よりもっと利根川寄りで、目の前が土手です。しかも、私の作業場よりも利根川に近い。






あそここそ本当に畔(笑)。






お借りする倉庫の中を助っ人さんと見に行き、中にあった使わなくなった農機具等を片付けさせてもらいました。













そんな事を何日かやっていたのですが・・・












自慢したくて花屋さんに話したら(花屋さんの実家も近いので、話せばすぐ分かる場所で)見に行ったらしく、「あそこで売れば良いのに」と言われました。











私も助っ人さんも、倉庫として借りたので頭が倉庫なのです。思わず笑っちゃって、すぐに助っ人さんにも伝えたら「そりゃ、そうだ。目からウロコだね」と言って笑ってましたが、じつは私は目が飛び出るくらいの衝撃でした。

自分の愚かさにです。









いままで、フリーマーケットワンデイショップ「お店はないんですか?」と言う問い掛けに「ないのでいろいろ参加させてもらってます」と答えてましたが、「そうか、倉庫兼お店にすれば良いんだ」と、他人から言われてはじめて気付くのですから、どこかネジが緩んでるのではなく、もう外れちゃってますよね。













そこで、助っ人さんも空いていた別の日、時間を合わせて花屋さんにも倉庫に来てもらってアドバイスをもらい、「毎日は無理でも『くまのこみち』のように、事前にやってますと伝えておけば大丈夫でしょ?」となりました。






忙しいのにわざわざ来てくれる花屋さんも花屋さんですが、良い人でしょ(笑)。



そして、場所を貸してくれてる人の了解ですが・・・








じつはその人はもともと「ここでハチミツ売るんですか?」って聞いてきたくらいで、「何に使ってくれても良いですよ」って話になっていたのです。









細かい部分はまだ決まってませんが、採蜜も忙しいので、7月中旬までには決めたいとは思っています。












農機具格納していた倉庫ですから、『くまのこみち』ワンデイショップのように、幟旗立ててテーブルの上にハチミツ並べるくらいだとは思いますが、徐々に備品も揃えればお店っぽくなるかも知れませんし、ちょっと面白くなってきましたね。かなり広いので倉庫としてもまだ十分スペースあります。








まだ頭の中ではあそこは倉庫ですが、そのうちお店とすんなり言える日が来るかも知れません。埼玉・山中養蜂1号店、Coming soonです。






詳細は、また。では。