これもフリーマーケットでお客さんと話していて思い出したのですが・・・



お客さんが、私のハチミツ食べてからスーパーのハチミツ食べたら、「もう食べられない」って言ってて、さらに「だから道の駅で大手のハチミツ買ったのに、それもダメ。だから買いに来た」って(笑)。








「ありがとうございます」としか言いようがないですが、そこで思い出して話しちゃったことを書いておきます。














先日、家の近所でちょっとした工事があり、工事関係者の方が「ご迷惑をお掛けします」と手土産を持参で、この近辺を回っていました。


私の家も近かったので、お詫びのしるしを持って来たのです。











作業場は離れていますし、作業道具は倉庫の中、巣箱がいくつか出ていましたが、庭の奥なので玄関前からは見えません。




渡された時は紙袋の中ですから、「お気遣いなく」とは言いながらも戴きました。












そして部屋に戻って確認したら・・・








これがハチミツ!!














しかも今一番日本に入って来ています、中国産のハチミツです。












とてもじゃないけど食べられないし、私のミツバチの餌にも出来ない。ましてや、他の方にお譲りする訳にもいきませんから、困りました。










どんな作り方をしているか分からないし、どんな農薬の影響があるかも分からない。それに輸入ハチミツですから、高温で熱処理され栄養価なんて消滅してますからね。







それでも一応食べ物ですから、捨てるなんて出来ませんよね。










今、下駄箱の中に入ってますが、もう少ししたら木に塗り付けて、孫のためにカブトムシでもおびき寄せようかな?












来ればだけど、虫も集まらなかったら怖いですよね?









本人は、きっとハチミツあげとけば喜ぶだろうと思ったのでしょう。



私の家は普通の民家ですから、まさか養蜂家の家だとは分からないですからね。

そう言うことがありましたって話でした。

では!