のつづきです。







もう答えをお教えしますね。














A:女王バチを探していました。







女王バチについては《女王バチについて①》から連綿と書いていますが、女王バチがいない巣箱は、としての機能を失いかけていますから、とてもマズいのです。













時期的に違うと思いますが、分蜂していたとしても、それならば次の女王バチ候補がいないのもマズい。














他の巣箱は、すべて調べて大丈夫でしたが、この巣箱だけ何度見てもいない。

先週気が付いていて、時間を空けて確認していた時に、ご近所さんが来たんですね。









自分で自分は写真撮れませんから、良い写真を撮ってもらいました。










そして、1つの巣箱の中に枠が8枚程度入っているのですが、1枚1枚確認し、最後の枠の端のほうに、見付けました。




ここ!




寄ります。











これが王台ですね。







これです。



中の白いのは、ロイヤルゼリーと言われるものです。この上に次期女王バチ候補の幼虫が乗っていますが、まだ本当に小さくて見えない?同じような白い色なので見えない?

何か居そうなのは分かるでしょうか?(あとで幼虫も載せます)






警戒も厳重です。






何故、女王バチが消えたかは不明ですが、100箱からありますと、たまにこう言うことはあります。

でも、王台があったので、そう言うことでしょう。これを毎日観察して、この巣箱に関しては、新たな女王バチの誕生を待つのです。




ご近所さんは、良い時と悪い時に来ました(笑)。



何が良くて何が悪いかと言いますと・・・










まだ、つづきます!


では!