もっと早く気付けば良かったのですが・・・








《ハチミツの見分け方:初級編(冬季)》でも書きましたハチミツの結晶化、私のハチミツも絶賛白くなっていますよね、まだまだ今の季節は。






これを経過観察しようかなと、やっと気付きましたが、もう立春を過ぎちゃってますから、暖かい日もあってそうは溶けないとは言え、下り坂傾向の日々とは違いますので経過観察にならない。










でも、このくらいはカチコチになってますってイメージは伝わると思いますので、載せておきます。



はい、カチコチ!











このくらい白くなってしまいますと、もう、逆さまにしても、ビクともしません(笑)!!







お日様の当たる窓辺に置いたとて、なかなか。

この状態が遠心分離機の中で起きちゃうと大変ですので、瓶詰する際は一気に100瓶以上を詰めてます。

準備もあと片付けも、一日掛かりになりますので、結構な決意をもって実施中!!






夏場に作れば良いとお思いでしょうが、瓶詰めはたいがい秋の採蜜以降、しかもこのラベルにに変えたのは、最近です。

早め早めに行動しよう、と今年は思ってはいます。でも、私のことですから、きっと繰り返すかな(笑)。







明日は明日の風が吹く!







白くなっても、何も問題ありませんから、頑張ってスプーンですくって食べてくださいね。では!