すでにホームページには載せてありますが、『巣入りハチミツ』と言う商品も、ご提供したく、ご案内致します。







こちらは、まだラベルも貼っていませんが、「こんな感じですよ」ってサンプル画像です。






これは何かと聞かれたら、そのままずばりハチミツの中に蜂の巣が入っているから『巣入り』です。

「せっかくのハチミツになんでわざわざ巣なんて入れちゃうの?」ってお思いでしょう。邪魔だし見た目も良くないように思いますよね。

しかし、それには深い深い理由があるのです。










私が養蜂を学び始めた頃は、蜂の巣は単なる蜂の巣であって、あくまでもハチミツを戴くためにミツバチの世話をしている、外側みたいなものでした。

細かいことは後述しますが・・・

せっかく綺麗に作った巣箱の中に、ちょっとお世話をさぼりますと、ミツバチは仲間をたくさん増やしたいので巣枠以外の上蓋や内壁などに中途半端な、ある意味それが自然の摂理に沿ったものではあるのですが、余分な巣を作ります。








邪魔ですし巣枠以外のところのハチミツは遠心分離機に掛けられないので、養蜂家は(自分の怠慢が招いた結果なのに)『無駄巣』なんて言って迷惑がるのです。

それが、ある日突然、貴重なものと分かったのです。






はい、神様が作ったものに無駄なものなんてなかったのです!






長くなるので、つづきにします。では!