このブログを始めてすぐの頃、ブログを教わった方に「職場も綺麗にして見せていきましょう」とアドバイスされまして・・・




こんな木々の鬱蒼とした奥地を職場なんて言ったこともないもんですから、「何を言ってるのかな?」とポカンとしてましたら・・・

「とりあえず、誰が来るわけではなくても、ここ看板立てましょう!」ってスマホでいろんな格好良い看板を見せてくれまして・・・

「廃材ありましたね、家の隅に。あれ使って良いですか?」「好きな色は?」と畳みかけられ「緑」と答えたら、「100円ショップ行きましょう。多分、緑なら買えますよ」と。




100円ショップとホームセンター行って、捨てようと思っていた廃材を車に積み、再度現場に向かい1時間ちょっと一緒にイメージ考えさせられて・・・

その日は自分でペンキ塗って持ち帰り2度塗り、3度塗りして、翌朝「ペンキ塗りました」って電話したら、「じゃ、立てるの手伝いますよ」って、また手伝いに来てくれて・・・

たしかに、こう言うのあるのとないのでは全然違いますね。

養蜂は基本、人の出入りのない隠れた場所でミツバチにストレス掛けないように周りを木々で囲ってますから、看板必要ない場所なんですけどね(笑)。

職場環境を整えると生産性が上がるらしく、整理整頓は当然として、ミツバチの環境のことだけ考えてましたが、自分のモチベーションも上げないとダメなんですね。(こう言うのに凄く詳しい方なので、助かります)









とりあえず、廃材の看板。小学生時代の工作レベルですが、これ立てただけでイメージが変わりましたね。手前のホテイアオイスイレンも、ミツバチが必要とするので敷地内に数か所プラ容器で水飲み場として置いていましたが、家にあったこの石の器と水瓶に変えさせられ、休憩用にと、今までプラケースの上に座ってましたが折り畳みチェア貰いました(笑)。

ペンキとアルファベット材以外は廃材です。

「あと二ヵ所も、早めに作りましょう」って尻も叩かれましたが、たしかにやる気が湧いてきましたね。

9月以降は徐々に越冬対策やなんやかんやで忙しくなりますから、どんどん看板作っちゃって、そのうち載せます。