こんにちはにっこり

 

 

タイトルの通り、

 

初めての妊娠が子宮外妊娠でした。

 

 

正式な診断名は「異所性妊娠」と言います。

 

 

3月の生理予定日から1週間、

 

もしや…と思い

 

薬局で買った妊娠検査薬を使ったところ

 

陽性でした。

 

 

 

3日後に産婦人科を受診しました。

 

 

尿検査でも陽性

 

エコー検査をしたところ

 

子宮ではなく

 

卵巣に胎嚢(赤ちゃんの育つ袋)が

 

見えるとのこと。

 

 

(詳しいことは後々記事にしたいと思っています)

 

 

その後は…

 

家族を呼んでください、

 

これから手術を行います。と

 

全然頭では状況に追いつかないまま

 

異所性妊娠の手術を受けました。

 

 

 

腹腔鏡手術によるものだったので

 

回復は早く

 

5日後には退院しました。

 

 

 

 

妊娠の約1%が異所性妊娠であり、

 

その内95%は卵管に着床すると言われました。

 

私の場合は卵巣に着床しており

 

珍しいと言われました。

 

 

 

ものすごく低い確率の

 

異所性妊娠してしまいましたが、

 

 

結果は

 

卵管を切除することもなく

 

卵巣もそのまま残しておくことができました笑い泣き

(ちょっと削ったくらいと聞いてます)

 

 

確率を聞くととても低いので

 

周りの人にあまりいないかもしれません真顔

 

 

同じような異所性妊娠をした方に

 

私もそうだったよ!と言いたいのだと思います。

 

 

現実は、夫と実家の家族以外まだ誰にも会いたくありません真顔

 

 

 

現在自宅療養中ですので

 

その間にもう少し体験談を載せたいと思っていますふとん1