はじめまして | 山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

  はじめまして。
  この度ブログを新しくすることになりました。山名裕子です。

  ずっとお話してこなかったのですが臨床心理士を目指して勉強してきました。大学を卒業して、指定大学院に2年通い、1年間カウンセリングオフィスで働いてきました。
そして、昨年の秋、臨床心理士の資格を取得することができました。
  
  色々なご縁をいただき、この4月に東京青山で自分のメンタルケアオフィスを開院することになりました。

  正直まだ早いな…という気持ちもありましたし、経験不足、未熟ものではあると思います。様々な意見を聞かせていただき、たくさん悩み考えました。
  しかし今しかできないこともあると思いますし、この機会をチャンスだと思って精一杯努力していくことに決めました。

  精神科医である父をスーパーヴァイザーに迎え、カウンセラーである兄と一緒により良いメンタルケアオフィスを目指して、丁寧に皆様と向き合っていきたいと思っています。

  日本では、まだまだカウンセリング文化が遅れています。カウンセリングに行くことに対しての偏見もあるかもしれません。

  しかし、海外ではカウンセリングを受けることが当たり前の国もあり、予防的な意味でカウンセリングに行かれる方も多くいらっしゃいます。

  カウンセリングを受けることが人にとってどんなに大切なことなのかを伝えていければと思っています。

  わたしはカウンセリングをリラックスしてストレスを発散できる場、疲れを癒す場にしていきたいと考えています。

  問題に向き合うことは非常にストレスのかかることですが、とても大切なことです。

  主に認知行動療法によってカウンセリングをすすめていきます。

  カウンセリングはあなたとカウンセラーの共同作業です。

  1人で抱え込まないでください。

  苦悩を分かち合い、一緒に乗り越え少しずつ前進していきましょう。

  わたし自身もこれからがはじまりだと思い、カウンセリングの質の向上を目指し、人間力を磨いていきたいと思います。

  日本でも、もっともっとカウンセリングが身近なものになるように、もっと興味をもってもらえるように幅広く活動していければと思ってます。

  今、発売されている SCawaii!さん5月号に「第一印象いい好感度ガールになる方法」という企画で臨床心理士としてお話しさせていただきました。是非チェックしてみてください♪

 これからの、臨床心理士 山名裕子、どうぞよろしくお願いします。
{EEA7BD40-20BC-4987-B3A1-54FEE3450686:01}