余裕ができてきて、違う勉強方法もしてみたいなーと思ったら

トリリンガルトミさんのYouTubeがオススメです


トミさんは、お父さんのお仕事の関係で中学の時に韓国に移り、中高を韓国で過ごした後、大学はアメリカに渡られました

TOPIK6級、ハングル検定1級、TOEIC985点の才女です



トミさんのYouTubeは、できる韓国語のように授業形式になっており、初級から順に学べるようになっています



初級学習はコチラから↓





トミさんのチャンネルに入り→再生リスト


から初級を視聴




私の場合ですが、初級は視聴しませんでしたが、


中級は全て視聴しました




トミさんの講座は、できる韓国語のテキストの進め方を参考にされているため、授業内容、学習の進め方がリンクしているので


この両方を利用して学習しても違和感無く学習できる事と思います




また、トミさんは、紙媒体で出力できるテキストやワークブックも提供されていて


非常に安価で購入でき、また無料で購入可能な期間もあります







確認したところ、今は無料でダウンロードできるようです


LINEの公式アカウントでトリリンガルのトミさんがありますので友だち追加してください






開くと、こんな感じ





リンクを開くと

初級のテキストとか




私の使用した中級ワークシート





こちらからダウンロードして紙でプリントアウトして使用可能です




私の場合、ワークシートをルーズリーフにプリントアウトして使用しました



こんな感じ




トミさんは、ワークシートの内容を中心に授業されるので、ワークシートのみ出力しました


プリントアウトしたものを利用し、左側にYouTubeを見ながら授業の内容をメモして、右側のワークシートを埋める、という方法で学習しました




またトリリンガルのトミサンのYouTubeは、

授業形式のものだけでは無く、韓国語上達のポイントや韓国語学習にオススメのサイト、またオススメの学習方法、逆に学習者が陥りやすい誤った学習法、など、惜しみなく提供してくれていますので、時間の余裕がある時に、是非色々見てみてください




あと、オススメの動画サイトはこちら


でき韓ハングル講座





短めの動画で要点をまとめてくれているので、自分の苦手な箇所をピンポイントで補うのに利用したり


「できる韓国語」テキストを終了した後、復習の感じで、この動画を見たりという感じで利用しました




こちらは、そのブログです