単語の暗記は、億劫なイメージがあると思いますが

実際、単語を覚えると、韓国語の世界が一気に開けるのを実感されることと思います

そして、それに伴い、韓国語学習の楽しさも倍増するはずです




最初に覚える単語は この2冊だけ!! 

イラストで覚えるhime式たのしい韓国語単語帳 

イラストで覚えるhime式もっとたのしい韓国語単語帳




どんなテキストか説明しますと

韓国語単語ひとつひとつに、ゴロ合わせ(ほとんどダジャレ?)と、それに合わせたイラストが描かれているのですが、

カラーで描かれたイラストがユニークで、インパクトが強い

ダジャレもおもしろくて、思わず笑ってしまうほどです



当初、正当法でコツコツ韓国語に取り組まねばと考えていた私は、単語学習なら、やっぱり王道テキストはキクタンHanaだと思っていました

しかし、いざキクタンで単語の暗記を始めると、全く・・.ビックリするくらい全く覚えられないことが判明します

どのくらい覚えられないかというと

一度覚えたと思っていたはずの単語を、復習しようと再度見た時、

初めて見た単語に見えるくらいです 

記憶喪失くらいです



記憶力の鈍ったおばちゃんには、今さら単語暗記なんて、しょせん無理なのか?

そんな思いでネットで単語学習のテキストを色々探していると

やたらと口コミが良く、おすすめテキストで必ず紹介されているこの本が、どうしても目に入ります



遊びの延長みたいな・・オモシロ本?
最初はそんなふうに思って買ってみたのですが、

実際使ってみると、こんなおばちゃんの私でも単語が、割とスイスイ暗記できるのです!

すごい!と思いました



そして、もう一つすごいのは、覚えた単語の記憶が定着することです

他のテキストで覚えた単語や、

hime式の本の中でも、いくつかイラストやゴロ合わせの無い単語が出てくるのですが

それらは一度覚えたと思っても、時間が経過すると忘れてしまうのです



ですが、ゴロ合わせと、強烈なインパクトのイラストで覚えた単語は、時間が経過しても、いつまでも忘れない!

単語を思い出そうとすると、まずイラストが頭に思い浮かぶのです

ダジャレやゴロ合わせは思い浮かぶのに、単語の意味が思い浮かばない・・なんて事もありましたが、

とにかくイラストとゴロ合わせで覚えると、単語は暗記できるのです おばちゃんでも



そして、このテキストのすごさは、それだけじゃ無い!

後々になって分かってきたのですが

この2冊で5級と4級は、ほぼほぼOK

3級対策を始めた時も、キクタンで単語学習をしていると、himeで覚えた単語がチラホラ出てくるので、とても助かりました

このように、初級に必須で、またよく使われる単語が掲載されていて、ホントによく出来た本だなあと思います







音声はQRコード読み込み、オーディオブックというアプリから無料でスマホで聴くことができます




単語学習については、一番最初は、この2冊のみに絞って学習されることをオススメします


この2冊を暗記後のおススメは


キクタン韓国語、もしくは Hana


こちらのテキストが定番です



私はキクタンを利用しましたが、会社の同僚はHanaを利用していましたし、どちらでも自分に合う方を使用されると良いと思います、


キクタンであれば、持っていますので、お貸しできますのでお声がけください



ハングル検定4級、5級の段階では


hime式 のテキストのみ利用すれば、かなり補えると思うので、必要に応じてこれらのテキストを使用されると良いかと思います



最初の頃は単語学習に苦労することもあると思うのですが、


やっているうちに漢字語が自然に身について来ますし、コツもそれなりに掴めてくるので、


やればやるほど、単語の暗記はスムーズになってくると思います




前述しましたが、単語を覚えると、韓国語の世界が広がり、楽しさアップするのは間違いないです


騙されたと思って、hime式2冊の暗記


是非、楽しみながらやっていただきたいと思います