我が家には熱帯魚の水槽が2つある。

2009年から飼い始めて、早15年。

ネオンテトラ、カージナルテトラ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビ、ミッキーマウスプラティ、などなど結構たくさん飼った。

そして、その分、たくさんの子が☆になっていった。ああ!

で、2009年5月10日第2弾でウチに来たのが、ネオンテトラ4匹、ヤマトヌマエビ5匹、コリドラスパンダ2匹。

このうちのコリドラスパンダの1匹がえらく長生きでして・・・

コリドラスはナマズの仲間なので、まあ長生きな部類らしいのだけど、それでもパンダの場合は3年半から5年くらいが普通らしい。

 

 

コリドラスパンダは、砂地がいいということで、小型の水槽に独立して入れていたのだけど、2匹入れたうち1匹は1ヶ月後に☆になってしまった。

で、その後も1匹だけでは寂しかろうと、お友達も何回か入れたのだけど、どの子も3ヶ月くらいで☆に。

もしかしたら、このプロパーのコリちゃんが結構主張が強くて?他がストレスを受けて☆になってしまうのかも、と思い、その後はお友達作戦はやめ、1匹でもたくましく育ってくれ!と水槽に1匹だけでお住まいだったのだ。

それが良かったのか、特にさびしがらずに元気な日々・・・

そう、今日までは。

本日、とうとう☆になってしまったのだった。

2009年5月10日に我が家に来て、2024年6月24日没。

15年である。

生まれた赤子が高校生になる年月である。

よくぞ、よくぞ、ここまで長生きして下さった!

実は、先週にも微妙なことがあったのだ。

朝、おっとっとが水槽をのぞくと、コリちゃんは家(植木鉢)の中で、逆立ちしていた。

「ゲ!コリちゃん、やばい?」

と、騒然とした。

しかし、15歳である。

4cmくらいの魚が15年生きていたのである。

とうとうかあ・・・と二人うなだれ、無口に朝ごはんを食べた。

朝食後、もう一度水槽をのぞくと・・・家にいない。

あれ?

コリちゃんは家から出て、ゆるりと砂の上にたたずんでいた。

あの逆立ちは、寝相が悪かったということだったのだろうか。

ともあれ、良かった良かった、死んでなかったよ、とその時はなったのであった。

しかし、この1週間、たしかに以前にくらべると動きも鈍いかなあ、という感じはあった。

今朝見た時も、目が濁っている気がしたし。

そして、夜、おっとっとが水槽をのぞいた時には、完全にひっくり返っていたのだった。

もう、復活は無理だろう。

享年15歳。

本当に15年、楽しませてもらったよ。

こんな小さな子なのに、まあ15年も!

ちなみに、この写真は、

「コリちゃんもそろそろかもしれない。元気なうちに遺影を用意しておこう」

と思って撮ってあったものである。

写真撮ったのが2014年である。

そう覚悟を決めてからも、10年生きてくれたんだなあ。

コリちゃん、ありがとう!

 

もう、ここ何年も水槽には新しい子は入れていない。

今現在、ウチの子は大きい方の水槽にヤマトヌマエビが1匹だけとなってしまった。

この子は初期の子ではないと思うけれど(個体の差別化ができなかった)、7年以上はウチにいる。

この子もゆるりと最後まで生きておくれ。

最後の1匹を見届けたら、水槽じまいをする予定である。

 

[2024年6月24年(月)]