我ながら、飽きてきた感のある加仁湯。

温泉はあと1種類だけど、その前にお宿としての情報をアップせねば。

もう、1ヶ月半経ってしまったので、その時々の感動は薄れているので、事象のみを冷静にあげていこうと思う。

 

 

山深い鬼怒川の奥、しかし最奥は日光沢温泉なので、その次くらいの奥深さ。

建物は新旧あって、そして温泉宿らしく、建物の階数も複雑である。

 

 

このお宿は「とちぎにごり湯の会」の1つである。

 

 

部屋は普通の旅館風。

旧館の方だったけれど、トイレもついて快適であったよ。

窓からは、鬼怒川が見られる。

 

さて、ごはんは

 

 

以上、一日目の夕食。

マグロの刺身とか出たら興ざめしそうだったが、鱒のお刺身であった。

サクラマスかニジマスかは未確認。

焼き魚は鮎だったと思う。

グラタンはキノコ(塩漬け保存されていたものかな)

 

 

二日目の朝食なり。

温泉粥にした。

朝からやさしい~

 

 

二日目夕食。

グラタンの代わりにシチュー。

 

 

冷酒もつけました~

 

 

3日目の朝食。

この干物は何?まさかアジじゃないよね?と思っていたら、イワナの干物とのこと。

うわ~~、贅沢な朝ごはんだった!

 

次、温泉以外の設備編。

 

 

プールがあるのだった。

普通は夏だけらしいけど、連休中は水(お湯?)を入れてくれていた。

情報を持っていたので、水着持参で、泳ぐ・・・しかし、浅いのだった。

泳ぐと足が付く。

そして、いまいちきれいじゃない感じだったので、ちょっと遊んだだけ(おじさんおばさんだしな)

 

 

足湯もある!

で、このお宿、宿泊者にはドリンク券が付くのだ。

生ビールOK!

おお~~!

ということで、温泉上がりに生ビールをもらってこの足湯に浸かりながら飲む!

これはいいよ~~~

極楽極楽!!!

 

 

これは、加仁湯の昔の建物(移築したらしい)

以前は春日野部屋の合宿所として使われていたこともあるらしい。

看板が健在。

今でもこの建物に泊まりたいという方がいるそうだけど、宿としての建築基準に合わないらしくて(移築したから?)泊まれない。

今は物置のようだった。

 

 

そして!

わかりづらいなあ、この写真。

カモシカが遊びに来たのよ!!

2頭!

野生動物には結構遭うけれど、カモシカはレア。

私も二度目かな。

 

やっぱり盛りだくさんなお宿なのであった。

今度は冬に行きたい。

 

加仁湯

栃木県日光市川俣871

 

[2024年5月4日(土)~6日(月)]