5月21日と31日、ナブッコの公演であった。

主催はヴェルディの声研究室。

こちらの公演は昨年の「トロヴァトーレ」についで2回目である。

ナブッコは以前「Va, pensiero (行け、我が想いよ、金色の翼に乗って)」だけは歌ったことがあったけれど、他にも合唱はがっつりあるんだから、一度ちゃんと歌いたいと思っていた。

しかし、「合唱がっつり」というのは、=暗譜大変、ということである。

ふふふ、ところが今回はコンサート形式で、合唱は譜持ちだったんだな~

暗譜の苦しみがないというのは、本当にありがたいけれど、やっぱり歌い込まないとだめなのである。

それでも、負担は少なかったので助かった。

曲自体は、憶えやすいメロディーである(ソプラノは)

言葉も入りやすい。

譜持ちだったけれど、日々の練習でかなり憶えることができたな。

結果的には、両日と上々に歌えたと思う。

今後、演技つきでやることがあるかどうかはわからないけれど、機会があったらまた歌いたいなあ。

 

公演会場がちょっと遠く、そして平日ということもあって、私の身内に来てもらうのは無理だなあ、と思っていたのだけど、お箏関係のおねえさまが一人来てくださった。

彼女は、お箏だけでなくて、クラシック全般にかなり詳しい。

で、おねえさま曰く、

「ナブッコが段々衰えているはずなのに、声は段々響きがよくなって(笑)」

良く聞いていらっしゃる。

 

31日の終演後、お顔を知らない方二人に声を掛けられた。

一人は、某団体の方で、出演云々の関係でメールのやり取りだけはしたことがある方。

もう一人は、板橋オペラに関係している方らしい。

どちらも、プログラムに私の名前があったから声をかけてくれたとのこと。

かなり驚いたのであった。

活動を続けていけば、どこかしらでつながっていくものなんだね。

そういえば、31日のザッツカーリアは、昔何度かご一緒させていただいたことがある下瀬さんであった。

ぜひ、またご一緒させていただきたいところ。

 

 

オペラ「ナブッコ」

2024年5月21日(火)・31日(金)18:00開演

川崎市幸市民館(幸文化センター)

 

[2024年5月21日(火)31(金)]