江東区での練習が続いている。

先日は、砂町文化センター。

ここは砂町銀座の中心にある建物なので、賑わっている商店街を歩くのは楽しかった。

ちょっと買ってみたいお惣菜もあったのだけど、これから練習という時に買うのはさすがにためらわれた。

練習中いいおいしそうな匂いが~~というのは、ちょっとね。

帰り・・・はもちろん、全て閉まっておった。

ああ、残念。

で、この砂町文化センターの中にも、記念館がある。

 

 

「石田波郷記念館」

誰?という感じだが。

「江東区を愛した俳人」だそうだ。

あ、読みは「いしだはきょう」さんね。

大正2年生まれ、昭和44年没だそうで、うちの祖母と同年代の人のようだ。

 

 

 

展示は、江東の歳時記だったり、俳人としての石田波郷の資料などなど。

結構きちんとした展示だった。

学芸員の方がいいのかな。

のらくろ館にしろ、この記念館にしろ、きちんと調べて資料を常設展示する江東区の姿勢はすごいなあ、と思う。

 

石田波郷記念館

東京都江東区北砂5-1-7江東区砂町文化センター2階

 

[2024年3月31日(日)]