最近は公演続きなのでなので、だいたい1週のうち4~5日は夜に練習があったりする。

さすがに、ちょっとなあ・・・と思うものの、練習行かないと自分に降りかかってくるからなあ。

で、練習場所もさまざまで結構色んなところに出没している。

先日、江東区の森下文化センターで練習があった。

過去一度練習で行ったことがある。

ここに「田川水泡・のらくろ館」というのがある。

 

 

田川水泡は江東区ゆかりの人だったんだね。

古い漫画家さんなので、さすがに私も直接のらくろを読んだことはないのだけど、当然ながら存在は知っている。

私より、亡くなった祖母の方が詳しいかもしれないけれど。

館内は撮影禁止だったのがちょっと残念だったけれど、のらくろの経歴というか年表みたいなものもあって、へえ~という感じで見ていた。

軍隊を退役してから、大陸に渡っていたの?

そういえば、一時期アニメののらくろもあったと記憶している。

ただし、その時ののらくろは軍人ではなくて探偵だったけど。

どうであれ、のらくろってキャラクター的にはかわいいよなあ。

個人的にはくまもんより好きかも。

こののらくろ館と同じエリアに、漫画が一杯のコーナーがあった。

最近よりちょっと古い感じの漫画だったけれど、かなりたくさん!

もちろん、無料で読むことができる。

今度、ここで練習がある時は、お弁当持って早く行って、漫画読みふけってようかしら。

 

田川水泡・のらくろ館

東京都江東区森下3-12-17

 

[2024年3月24日(日)]