3月のオペラはヴェリズモ2本立てである。

「カヴァッレリア ルスティカーナ」と「道化師」

通称「カヴァパリ」である。

カヴァは一度やったことがある。

パリの方も一応、舞台に立ったことはあるけれど、その時は合唱がほとんどカットされていた。

本来の合唱の30分の1くらいしか歌っていない。

「鐘の合唱」すらカットであった。

この状態を「歌ったことがある」とはとても言えない。

今回実質初めてということで・・・難しい・・・

とんでもなく難しい。

歌詞も似たようなのが入り組んでいるし、転調も激しくて、それも予想を裏切るような転調で、音の取りづらいこと、そして、掛け合い的なところもたくさんあるので、これまた難しい。

別パートをきっかけに出るパターンは、そのきっかけになるパートが落ちたらこちらも落ちるのである。

あああ、難しい。

この難しい歌を、動きながら歌うのである。

喧噪状態だから、停まっていてはダメなのだ。

来週が本番だというのに、まだ歌詞が落ちるところがある。

一応、暗譜はできているつもりだったのに。

心配である。

でも、パリの「鐘の合唱」は本当にいい曲で、「超かっこいい曲だわ~」と思いながら歌っている。

もちろん、カヴァもいい曲ぞろい。

こちらは、あんまり心配していない。

歌は心配ないから、きちんと演技をしたいと思っている。

 

 

荒川オペラシリーズ 第67回公演 「カヴァッレリーア ルスティカーナ」「道化師」

 

日時 : 2024年3月15日(金) 18時00分開演 (17時30分開場)

     2024年3月16日(土) 16時30分開演 (16時00分開場)

場所 : 日暮里サニーホール (ホテルラングウッド4F)

料金 : 全席自由 4000円

    

詳細 : 指揮/青木素子

     演出/中津留智博

     ピアノ/小堀能生   

 

主催 : リリカイタリアーナオペラ制作部

共催 : ACC(公財)荒川区芸術文化振興財団

       荒川区

公演 : リリカイタリアーナオペラ維持会

    

チケット取り扱い・お問合せ : Web(ACC HP) https://www.s2.e-get.jp/accarakawa/pt/

                                     町屋文化センター窓口 03-3802-7111