1月2日の温泉、三回目は吉岡町の道の駅の温泉「リバートピア吉岡」

伊香保の名湯に入った後に、なおもう1湯入ろうとするのがなんともいえない感じだけど、コロナで全然温泉にも行けなかった2年以上を考えると、つい欲張りたくなるのだよ。

平野の道の駅の温泉では、当然自噴しているわけがないだろうから、よくあるタイプの温泉だろうなと思ってはいた。

 

リバートピア吉岡

 

きれいな建物。

道の駅の物販のところはお休みだったけれど、温泉は2日でもやっていた。

 

内湯(HPの写真を借用してます)

 

露天(HPの写真を借用してます)

 

内湯と露天だけの割とシンプルな感じ。

だけど、個人的に温泉って、それだけで十分ではないかと思う。

ジェットバスとか、炭酸風呂とか、よくあるけれど、源泉に勝るものはないと思うんだよな。

で、こちらの温泉、思いの他良かった。

ちょっと色がついていて、油臭い感じだったか。

そして、時間も昼前だったので、空いているのもいい。

ゆっくり浸かれた。

せっかくの温泉なんだから、芋洗い状態とか、マナーの悪い人がいるとか、うるさいとかは避けたいんだよ。

その点はかなり良かった。

 

で、分析表によると、源泉は「船尾の湯」となっている。

「船尾」ってどこから付いた名前なんだろうか、とちょっと思う。

泉温59.9℃、泉質「ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)」

おお、検討しているではないか。

 

2024年1月2日は朝から3回も温泉に入って、贅沢な一日であった。

 

よしおか温泉「リバートピア吉岡」

群馬県北群馬郡吉岡町漆原1989

 

[2024年1月2日(火)]