昨日の魔笛に続いて、またモーツァルトのオペラである。

「コシ ファン トゥッテ」

オペラバフの企画第3弾。

「コシ ファン トゥッテ」の合唱については、量は多くないし、イタリア語ということで、実はそんなに苦労しないであろう、と考えていた。

まあ、確かにその通りで、音取・読みは早い段階でクリアになっていたし、歌い込みもとっくに始めていた。

で、このスケジュール感覚で間違っていないはずなのに、実は、今ごろになって、まだキチンと頭に入っていないことがわかった。

なんとなくは歌えるのよ。

お客さんにバレないくらいには歌えるのよ。

でも、実は怪しい。

歌詞、たったあれだけしかないのに。

今日の立ち稽古で、静かにマズイ・・・と思い、原因を探ってみた。

この歌詞、韻を踏むのが多いのだ。

オンニ、オッジ、オーラ、と続くと、んんん~?とあやふやになっていたようだ。

まあ、まだ10日あるので、というか明日にでも、キチンと頭にいれようと思う。

 

で、オペラバフの演出・美術の尾城先生は凝りまくりの人である。

合唱なんて、ほったらかしの団体も多いのに、こちらでは、合唱も一人ずつ衣装合わせである。

「好きな衣装取って!」

というから、ベージュとかにしたら、

「あなた、こっちの色にしない?自分じゃ選ばない色を着てみるのもいいわよ!」

と、〇〇色を勧められた。

内心、え~~!となったが、着てみたら

「ちょっと腕きついのでは・・・入らないんじゃ・・・」

「大丈夫よ、あなたなら入るはず」

入った・・・

「ほらね、大丈夫だったでしょ、丈もぴったりだから、直しは無しでOKね。で、このドレスの人はこのシーンでこういうことをやってもらいたくて・・・(続く)・・・」

どうも、合唱メンバーのカルテがあって、身長、BWH、声質、度胸?みたいのも、全部記録されているのではないだろうか。

そして、この人にはこういう役をやってもらいたいと、もう計画されているようなのだった。

私も、当初からこの〇〇色のドレスで、こういうことをすると設定されていたらしい。

もう、おおせのままに!という感じ。

そうだった・・・オペラバフの公演は、合唱は歌を歌うだけでは済まないのだった。

せっかく、「自分じゃ選ばない」ような衣装で演技するんだから、がんばりますよ。

 

 

「コシ ファン トゥッテ」

2024年2月2日(金)17:30開演

調布市文化会館 たづくり・くすのきホール

問い合わせ:TEL:03-5155-7172 Mail:operabuff1119@gmail.com  Web:https://opera-buff.com/

主催・制作:オペラバフ