毎日散歩に出ている。

大体、自宅から半径3km以内のところが多いのだけど、大分行きつくした感じがあるので、もう1kmほど範囲を広げようかと思っている。

うーむ、結構な広さだ。

大分涼しくなってきているとはいえ、毎日汗だくで帰ってきている。

そして、こんなに歩いているのに、痩せない。

うーむ、どうすればいいのだろうか。

 

今日は環八のあたりを歩いていた。

あの辺りは高低差が激しい。

帰りは、旧川越街道に沿って歩いてきた。

さすが街道だったところだけあって、それっぽい建物が残っていたりするのがすごい。

途中で、庚申塔発見。

 

 

道の脇にひっそりと。

このたたずまいは、青面金剛像だと思ったので、庚申塔としたけれど、特にその旨の表記はない。

 

 

結構磨滅しているので、細かい彫刻もよくわからない。

脇に建立年が彫られているようだったけれど、こちらも磨滅が激しくて、よくわからなかった。

荒れ放題の場所のわりには、お花がいけてあるという・・・

後ろにタワシっぽいのが見えるのは、時々誰かがお掃除しているのか。

それでも、多分この庚申塔は場所を移動させられることなく、昔っからこの街道沿いにたたずんできただろうなあ。

 

庚申塔

東京都板橋区上板橋2-18

 

[2020年9月17日(木)]