運動をかねて、日々のお散歩を続けている。

買物も入れて、夕方に2時間くらい。

今日は涼しかったので、ちょっと歩きやすかったかな。

早宮のあたりに行っていた。

その際に、こういう公園を発見↓

 

 

子供の絵を焼いたタイルがモザイクのように敷き詰められている。

 

 

特に遊具とかがあるわけではない。

 

 

ちょっと不思議な石組。

 

 

 

この辺りは、旧石器時代から平安時代までの遺跡があったらしい。

城北公園の栗原遺跡と同じ。

ようは、石神井川沿いは、そういう集落が点在していたということなんだろうな。

石神井川は恵の川だったのだなあ。

 

で、この説明文によると、この公園を開設のために、児童・生徒が参加して発掘調査をしたとある。

素晴らしい!

発掘調査に参加できるなんて、一生の財産ではないか。

多分、参加しているときはそのレア経験に気づいていないだろうけれど、後で思い返すとすごくいい経験だったと思うんじゃないかなあ。

うらやましい!

私は遺跡発掘の経験がない。

アルバイトがあるみたいだから、一回やってみようかしら。

 

早宮史跡公園

東京都練馬区早宮1-18

 

[2020年9月12日(土)]